言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






いろいろあって遅れました 技術面から3


[続きを読む]

比較動画

一昨日からバタバタしていたので自分でやらずに今回は赤池さんにシエラとうちのインカー同時再生比較動画を作ってもらいました。
(一つ注意。市販DVD動画の二次使用は個人で見る以外はダメなはずです。ネットに流すなんてのは絶対ダメ。赤池さんも自分でオプション2を買っています)

これは興味深い動画でした。

フリーの同時再生動画作成ソフトもありますから、皆さんも自分の動画と友人の動画の同時再生をしてチェックしてみると楽しいと思います。

ロガーも動画とリンクして解析できる時代ですから(事故対策の車載ビデオ装置開発の影響かな?ハードのサンプルもあるらしい)、パソコンのパワーの問題はありますが、これからは現場でロガーデータと動画の比較同時再生も視野にいれたいです。

S耐なんかはむしろ予選でのインカー動画提出を義務づけて、それをネットで流す、できればロガーデータと同時に流すとかしたら絶対面白いと思うのですが・・・

ちなみにオプション2さんの付録DVDのなかで流してもらっているうちのベストラップ動画のデータ合成はVIDEO4 SYSTEMで行いました。完全にデータと動画が同期しているので気持ち良いです。


木下選手の発言

木下さんの発言には車を作る者としてはっとさせられることがありますが、今回のDVD中の「うちの車は軽くてFRだからバンピーな路面に対して荷重がかけにくい」は面白いと思いました。

うちの車はトレッドを広げていますが、広げた当初はレバー比から見てバネレートを上げるのは必然だと考えていましたが、走行テストをしてみると、ワイドトレッドの車は各タイヤに荷重をかけにくい、ということが身に染みて分かりました。

そう考えるとGT車両が意外に低速コーナーが速くないのもありえる話ですね。

エボは背が高くて、それは当然不利な要素ですが、ことSタイヤを上手く使うことに関してなら意外と弱点にはなりにくいかもしれないです。

シエラシエラの走行動画はそこらへんが楽しみどころ?

フォーミュラー用のスリックなどではタイヤ自体のダンピング?が大きいでしょうからまた違うのかもしれません。

当初車両のディメンションを変える事には反対意見も多かったのですが、これも思考実験(というか妄想)では遅くなるわけはないのでやってみたわけですが多くの経験を積むことができました。

今のGT500はでかいフォーミュラーというかカートみたいですから研究してみるといろいろと面白かったです。

勝手に書きます DVDの見方 その二

足回りに付いて

普通にインカーを見ていてもなかなかわからないけど、外ビデオが今回は結構な量ありました。
そこで僕流の見方

1.ストレートでの前後の沈み込みのバランス
  空力中心の位置は基本的なセッティング要素です

2.コーナー前半での頭の入り方と出口でのお尻の追随の仕方
  特にタイヤがたれてきたアタック最終のコーナーでの前後の滑り比率

3.アクセルオンの瞬間の車の挙動

4.クリップ付近での旋回スピード

5.ロール量と前後のロール剛性バランス

6.2コーナーでの挙動
  空力が効かない領域でのバランスを見られます

7.1コーナーでの挙動
  空力の効き方を見られます

勝手に書きます DVDの見方 その一

ドライビングに付いて僕が注目したポイント

1.アタック前の最終コーナーでの姿勢の作り方と全開ポイント

2.1コーナーでのアクセルワーク

3.縁石の使い方

4.コーナー飛び込みとアクセルオンのタイミング

5.(DVDには無いけど)アタック前のタイヤの温め方
  これでタイヤの性質とドライバーのタイヤへの理解度がわかったりして



