言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



FRが偉い

よくいますよね、こういう事をことさら強調する人。

僕自身モータースポーツを始めたのはTE71ですし、その後も
86 2台, AW 2台・・・とリヤ駆動を乗り継いできたので
リヤ駆動は大好きです。

だけど車のパッケージなんてものは時代で変わってくるものだし
技術も日進月歩ですから、自分の世界を広げる意味でも
自分がスポーツ走行にトライしたことのない駆動方式に
トライしてみる事をお勧めします。
新しい発見があるかも知れませんよ。

それと4駆は面白くない、エボはつまらないなんてマンガを読んで
思い込んじゃってる初心者の方は、うちの動画でも見ると少しは
考えが変わるかも。
レベルの高いジムカーナを見に行くのもよろしいと思います。

僕もFFに乗る度に違和感を覚えるのが自分自身面白いです。

この記事に対するコメント

いろんな車に乗るのも面白いです。
自分も免許取ったときは、FF車が出始めた頃で
ミラージュを1台全損させました。
FRのギャランやランサーで川原でお尻振ってました
2代目パジェロでクロカンしてました
その後は、某ドイツ車で大人しく(?)走ってましたが
でも、素直なFRでしたね・・雪道が面白かった
エボは、曲がらないって先入観が在ったんですが
実際走ってみたら、某ドイツ車以上に楽しいです
エボは止められないです^_^;
【2006/04/21 22:50】 URL | 超人ハルク@おにいたま。 #-[ 編集]

走る楽しさを教わったのはFFでした。その頃はただ何にも考えずにただただがむしゃらに走ってるだけでした。
サーキット走行を初体験してその楽しさにハマってしまいタイムを意識し始めたのは4駆(エボ5)でした。車のセッティングに悩んだり他人の走りを真剣に研究し始めたのもこの頃です。
ある日自分のドライビングテクニックについて真剣に考えた時に「FRに乗らないと身につかない技」があるような気がして技の引き出しを多くしたい一身でFDに乗り換えました。それがちょうど去年です。
結果的にFDには1年しか乗りませんでしたが新しい発見の連続でいい経験をさせてもらいましたし確実に技の引き出しは増えたと思います。
長くなりましたが言いたかったのはいろいろな駆動方式でスポーツ走行することはとても価値あることだと思います。
【2006/04/23 10:10】 URL | フレッド@8GSR #-[ 編集]

お二方ともにいろいろな駆動方式、車種を経験した事が自分の走りの引き出しを増やす事にプラスになったのですね。
結局運転する人間が感覚を研ぎ澄ましていれば、FFだろうとFRだろうと4駆だろうと皆楽しくためになるのだと思います。
昔の定説「先ずはFRに乗れ」は間違いとは思いませんが、順番はともあれいろいろ経験してみるのが良いと思います。
理想を言えばFR、FFを乗ってからエボに乗ると上達は早いしセッティングの方向も見えやすいとは思います。
【2006/04/24 09:35】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

駆動方法とは違うけど、この所、街乗りオンリーだけど車高調に換える人多いですが、きっと一度も車高変更しないんだろうな・・僕は、純正サスでジムカーナに出てあまりのロールの酷さで、車高調に換えて、毎回走る毎に、車高換えて訳が判らなくなったときもあったそんな時は一度、メーカ推薦値に戻ってやり直したスプリングレート変えたりO/H時に減衰値換えたり結構楽しいでいたけど・・
なんだか、純正サスは駄目、車高調が良いって風潮なのかな、でもせっかくの車高調なのに一度も
その利点を利用しないのは勿体無いよな・・
Ⅷあたりから純正サスも良くなってきたのにね
【2006/04/27 21:34】 URL | 超人ハルク@おにいたま。 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/90-0035bdcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



