言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



デフセッティング

エボ7以降で、リヤが機械式のデフを使っている車は、サーキット
を速く走りたいならデフセッティングの重要さを知るべきだ。
フロント、センター、リヤの順に強、中、弱   中、中、中
中、強、弱   強、弱、弱  あたりを順に試してみるとか
過去の経験に反する事もやってみると面白い。  

リヤがAYCならフロントをイニシャル強、ロック弱めとかイニシャル
弱、ロック強めとかいろいろ試してみよう。

同じ様な仕様で大きくタイムが違うならデフセッティングは
検証してみるべきだ。

エボ6まではまだパズルを解くのは簡単だが(それでも頭の古い
人は苦労するかも、正解を教えてもらったらそれは別の話)、
7以降はなかなか楽しめると思う。

ジムカーナと言う競技があるが、サーキットとはセッティングが
また違うのも面白い。

一つヒントを。
7以降のAYC付きはサーキットを走るならフロントデフは強めでも
大丈夫、足は接地荷重重視で。スタビは強くし過ぎは駄目。
車高を低くするのは良いが伸びストロークは十分にとる事。
常にタイヤの磨耗を見てセッティングを考える事。
S耐ワークス車輌をじっくり見ると参考になるかも知れません。

この記事に対するコメント

いつもヒントをもらっているしんやです。

今年は、TAKIさんに指摘してもらった「滑る」という部分に重点を置こうと思います。
今年は、10年ぶりにジムカーナに出てみようと思いそれ用のパッドとよく効くシューを用意しました。アライメントは簡易ゲージでも使って悩もうかなぁと・・・ACDも相談しようかと思っていたのですが、ひとまず今の仕様で何度か走ってみてからにしますね。
また、友達の180SXでドリフト大会にも参加しようともたくらんでおります。
高いレベルで車をコントロールできるようになったらSタイヤ投入かなぁ。。。何年後になることやら

それでは、細かいことは時機を見てメールさせていただきます。
【2006/04/20 23:52】 URL | しんや #NY56sKdo[ 編集]

TAKIさん、お久しぶりです
ご活躍、なによりです。
実は、ミッションH/Oついでに、ついにFデフを
入れる事にしました。
鳥取にある、○ライルさんのオリジナルデフです。
カーボンとメタリックがあるのですが、予算の関係でメタリックにしてみました。
これから、頭を悩ませてみます。
リアが、まだAYC付きなので、またお金を貯めて
こちらも、機械式に変更しようかと目論んでます
今の所、セントラルをホームコースしようかと
考えています
【2006/04/21 22:07】 URL | 超人ハルク@おにいたま。 #-[ 編集]

>しんやさん
ジムカーナは特殊な面があるのでAYCで苦労するとは思いますが、経験は無駄になる事は無いと思います。

>超人ハルク@おにいたまさん
僕はエンジンのセッティングをやらせて頂いていますがクーリングとレブさえ注意していればガンガンいけると思います。頑張ってください。

【2006/04/24 09:27】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

TAKIさん、今回ACDの書換えしてもらいましたなかがわです。

さっそく鈴鹿で5番を試してみましたが、あれほど曲がってくれるとは、ビックリしました。
立ち上がりが以前と比べて全然違うし、アクセルも早くから踏めるし。以前のデータとは別物の動きですね!

アクセル調整しないと曲がれない高速コーナーだと、だいぶシビアな感じで・・・。今まで以上に繊細にコントロールしないといけないと痛感しました。

今回一気にベストタイムを短縮することができました。今後の筑波が楽しみです。。

センターデフであれだけ変わるとは、思いませんでした。Fデフ(メーカーつるしのまま)も今回いれたのですが、これもセッティングしだいでだいぶ変わりそうですね。

ACDみたいに、Fデフも簡単に変更できたらいいのにと思いました(笑)
【2006/04/26 13:47】 URL | なかがわ #-[ 編集]

エボ8以降(AYC付き)の足の最終兵器です。
これに合わせて前後デフ、スプリング、ショックをセットアップしていくのがとんでもないタイムを出す早道なんです。
全国の有名ショップさんのデモカーもなぜか同じ様な(笑)プログラムを使っているかも知れませんね。
【2006/04/26 17:33】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/89-c6aaec50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



