言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






市販パーツ?

うちの車は普段はHRSの片隅にポツンと置かれているので実態を隠しようがないのですが、タイヤを含めて使っているパーツは市販品ばかりです。
エアロだけはvoltexさんのスペシャルを一部使わせて頂いていますが、それだって市販されていると思う、多分。
それだけに皆さんがパーツを選ぶ時には参考になる部分は大きいでしょう。
たまには使わせて頂いているパーツを書いてみます。

タイヤはADVAN A048 ホイールはRAY'S CE28N
ショック、スプリングはテインのスーパーレーシング
フロントのアームは自家製
エンジンはカム、ピストンは東名(2.2L)
メーターはDefi
ロガーはDL-1
ECUはV-Pro
タービンはRX6
エキマニはアルトラック
マフラーはサン自動車
エアクリはHPI
フロント、リヤデフはクスコ
エアロはC-WEST & voltex
ステアリングはKEY'S
跳ね上げ機構はナイトページャー
シートはVARIS
シートベルトはTAKATA
クラッチはOGURA
サン自動車のホットイナズマ、プラグコード、HID
等々全て市販品です。

自分で使うパーツを選ぶ時には、うたい文句ばかりでなく、実績を見るのが間違わない方法だと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。

この記事に対するコメント

ですね!先日の筑波でσ(゚∀゚ ∬オレはみたドアの隙間に青い塊を、自分で選んで市販パーツでチューニング!でもって人と違うとこに着目雑誌とかいい加減な噂wに惑わされない改造っていいですよね!即まねしたいけど...こんな書き方するとどこぞのDQN諸氏はほらノーマルじゃないと騒ぎ立てるでしょうがww実際車を走らせてる人なら誰でも考える事を実現させる個人技ですよねwしかし勉強になりましたなるほど。
今夜から僕もサンドペーパー片手に夜なべしますww
【2006/04/05 23:44】 URL | エボ22 #ssipyxQM[ 編集]

そうなんです。普通には手に入らない様な材質を使うなんてのは勘弁ですが、工夫と根性でどうにかなることはやってみるのが楽しいです。
足回りのパーツの磨き&アルマイトなんてどうですか?
エンジン内部もノーマルパーツでも最新の表面処理をしてみるのもおしゃれです。
青いのについてはノーマルをリューターやハンドグラインダーで削ってみるのも良いと思います。
【2006/04/06 11:54】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

遅ればせながら、優勝おめでとうございます。
REV誌で知ったのですが、フロア下にウィング付けるなんてすごすぎです。TAKIさんの発想にはいつも関心してしまいます。
今後の活躍も期待しておりますので、頑張ってください!!

PS
「ブースト3キロ仕様」を楽しみにしています(^^)
【2006/04/06 19:19】 URL | けーた #-[ 編集]

マジレスすると現在のエンジン&タービンでは
2.6kgが限度です。(何度かやってます)
次はミスファイアを使ってもっと大きなタービンを回すか、使わなくてももう少し大きめのタービンの方が使い易そうです。
実際うちの車のエンジンはめちゃくちゃ扱い易いし低速トルクも十分です。
パドックでの移動も、見ていた皆さんはお分かりだと思いますが、楽勝です。
今の技術ならとんでもないパワーを出しながら極めて普通に乗れる仕様は十分可能です。
以上宣伝でした。

ハイブーストをかけて生きてくるタイプのタービンは素敵ですね。たるい特性のタービンのセッティングはつまらないです。だって誰だって出来ちゃうでしょ。

今は国内ではドラッグレースは下火ですが、いつか過激な仕様のセッティング(足、ボディ、エンジン、クラッチ等)もやってみたい…
【2006/04/07 18:54】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/82-ceea99b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



