言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



ベンツのアライメント

ベンツに乗っている方は薀蓄派が多いので、リサーキュレーティングボールだからしっとりしたフィーリングだとかなんとか書いてあるHPをよく見るが、どうもうちの小古ベンツ(96 C230)の場合にはそうではなくて、ベンツ特有のアライメントの影響の方がはるかに大きいようだ。

何を隠そう(恥かしいけど)今ベンツのアラメント弄りにはまっている。大体ブッシュがぐにゃぐにゃなので大きく数値を振らないとだめなのが笑えるが、分かったのは、ベンツの標準アライメントは真っ直ぐ走るため、ベンツらしい乗り味を出すためのものであって、決して日本の道路を走るのに適してはいないと言う事だ。

普通にアラメントを煮詰めると普通のステアフィールになるし普通の乗り味になる。当たり前?

それと、これも当然だけど、サーキットを速く走るのは、足回りの基本から見直さないと絶対無理だろう。
だってフロントスタビのブラケットなんて金属の板ですぜ?!
なんだこれっ!


この記事に対するコメント

いつも楽しく読ませて貰ってます。
諸事情によりランエボから降りて早3年・・・
足用のC240を、無謀にもサーキット用に弄ろうと思ってました。
やっぱり無理なんですね・・・残念
【2006/03/24 10:06】 URL | 黄色 #-[ 編集]

いやいや、根性があれば可能だと思いますが、ブッシュはほとんど全て作り直し、ジオメトリーも変更が必要なので、ベンツの良さが見事に消え失せると思います。
僕ならブッシュの点検、ラバーシートで少しローダウン、まともなショック位で遊ぶと思います。

ところでLSDって無いのでしょうか?
【2006/03/25 14:52】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

以前 雑誌に皮だけベンツSクラスでエンジンは国産ストレート6搭載とかボディーサイズの小さい方は4発積んだりで、コストパフォーマンスを楽しんでる人達が紹介されてました、以前300TEに乗ってるときS高速攻めてましたがフロントのみビルシュタインBTSキットのハードをチョイすリアはレベ付きは高いのでそのままwデフはオプションELC?だかをつけてタイヤは当時のスポーツ系で結構遊べました、でもサーキットとなると... 190の2.3マニュアル並行ものあたりが面白いかもですねww
【2006/03/27 09:59】 URL | エボ22 #-[ 編集]

そうですね、エンジンはそれほど難しくはないと思いますが、問題は足だと思います。
足は基本からやっつけないとどうにもならない感じです。
真面目にブッシュに取り組んで車高はスポーツライン程度にすればそこそこ走るかも知れませんが、速くとまではいけそうもないかな…
ワインディングや○都高をそこそこのペースで遊ぶなら、市販のキットを適当に組んでおくのが泥沼にはまらない道かも知れません。
でもでも、もしベンツで国産より速ければカッコイイですよねー。誰かお金持ちがやらないかな。
【2006/03/27 16:31】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/77-e4d21a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



