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チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

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ハイパワーで壊さない

うちはパワーの割りにはエンジンを壊さない方だろう。
これに関してはコツがあって「回転数を上げないで使う」事が何と言ってもポイントだと思う。
もちろんエア噛みを少なくして安定した燃圧を確保する、適正な水温で使う等々いろいろあるが、まず第一に僕なら「回転数を上げないで使う」事をあげる。
これにはカム、ポート、圧縮比、バルタイ等が絡んでくるので、こうやれば良い、と一口で言う事は出来ないが、例えばエボのブーストアップならば、「タコメーター上で」7000回転が上限だと思ってもらえば良いだろう。
ニュルかなんかを走っている動画では、時々リミッターがとんでもないところで効いているのが見えてしまうが、これは忘れよう。
ノーマルと似たようなエンジンでもタービンでも少し違えば別物になることもあるから。
実際ロガーで検証してみれば回転を上げる事で稼げるタイムは微々たるものだと分かるだろう。

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
雪に埋まってました^^というのは冗談で本業がなんだか忙しく・・・車から離れた生活をおくっております。
確かに、回転によるタイム差は感じられませんでした。それに、乗ってても気分的にも余裕がある分ほかの事に集中できるっていうメリットもありましたね。エボに乗る前は、回してなんぼっていう気持ちがありましたが・・・
【2006/03/06 00:43】 URL | しんや@北海道 #-[ 編集]

ギア比、エンジン特性、タコメーターの追従性の問題で、タコメーター上で何回転でシフトアップするのが一番速いかは変わってきます。

信じられない動画の影響か、86漫画の影響か初心者ほど高回転まで回す傾向がある様です。

自分の車のシフトアップタイミングくらい実験してみればすぐ分かるはずですが・・・

P.S.
お久しぶりです、しんやさん。
今年こそもてぎでお会いできると良いですね。
【2006/03/06 09:22】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


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