言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ロガー よりどりみどり

今僕が愛用しているロガーはDL1だが、もうすぐオグラさんからドリフトアングルを計れるロガーが出るらしい。

DL1は5V、12V入力を持っているからエンジンデータ等も車の動きと位置とともにロギング出来るので便利だが、ドリフトアングルは計れない。それでうちでヨーレートセンサーを独自に開発して使っているのだが、角度そのものを算出するのはなかなかに難しく(温度補正、基準方位の決め方等々の要因で)うちでは角速度を検出することで済ませている。

オグラさんのロガーはエンジンデータは取り込めない感じだけど、ドリフトアングルを正確に計れるなら楽しみだ。

また雑誌の広告を見るとノックレベルを簡単にロギング出来る空燃比計兼ロガーもあるらしい。

これからはうちでも各社のロガーを試してお客様の予算と欲しい機能に応じて使い分けることが出来る様にしたい。

これから空燃比計、ロガー等いろいろと安価で良い物が出てきそうで楽しみだ。
アマチュアがプロに勝てるチャンスも広がるのではなかろうか。

この記事に対するコメント

黄色い蛙さーん、アドレスがわかりませーん。
【2006/02/27 09:57】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/66-08c2ea74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。