言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バルタイ

4以降にお乗りの方はカムを変える前にバルタイを変えてみると面白いと思う。
キャブの時代にはジェット、バルタイなんてユーザーがいじるのが当然だったが(チューニングカーの場合ね)、今はそういう楽しみ方は流行らないのかな。
もちろんやる前にはバルタイの基本は知っておかなければいけないし自己責任を負うのは当然だけど。
そういう経験をしてからカムを変える、変えるのならば変えて効果のあるカムに変えることが大事だろう。
バルタイを変えると思いの他フィーリングは変わる。バルブスプリングを変えないで付けられるカムに変えるくらいならば、バルタイをいじった方が安くて楽しくて効果もあるのではないだろうか。
お金をかける前に楽しみながら手間をかけてみるのも良いだろう。

この記事に対するコメント

近頃、Romさせていただいてますが、この件には飛びつきます。
バルタイ変更だけフィーリングが変わるのですね。
と言うことは、サーキットにあわせて上の方にシフトさせる事も可能なのでしょうか?
現在、4速から5速へのシフトは6000回転でしていますが、もう少し引っ張れるかな・・・

ところで、バルタイ変更した場合、マネージメントの変更はしなくても大丈夫なのでしょうか?
【2006/02/09 10:33】 URL | ♪速の貴公子 #co9xvPLk[ 編集]

要はいろいろ試してみることが大事で、ものを変えるばかりがチューニングではない、と言うことです。
純正パーツを使う場合にも、例えばタービンを加工する、バルタイを変更する、なんて技で結構パワーフィールは変わりますよ。
そこまで熱心には普通のショップはなかなかやらないでしょうし、やはり自分で試してみるのが良いと思います。
【2006/02/09 10:50】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

セッティングを変える前に空燃比計を付けて数値の変動を追ってみるのが面白いです。今はまともなものでも高くはありません。
うちからLM-1を購入していただければ簡易ロガーにも使えますし楽しいですよ。
ああそうだ、他のショップで買った方になぜかメールでLM^-1について相談されることがありますがそれは勘弁してください。
【2006/02/09 12:27】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

なるほど、手間ひまかけてやってみる事が大事ですね。

空燃比なんてプロの世界と思ってましたが、チャレンジしてみますか・・・
LM-1購入するときは、TAKIさんところでお願いします!(笑)
【2006/02/09 19:43】 URL | ♪速の貴公子 #co9xvPLk[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/58-a4fe4c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。