言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






エボⅩライトチュ-ンにベストマッチのターボ

エボⅩのブーストアップ仕様では少しだけもの足りない、かといって腰下には手を入れたくないし、耐久性も必要、と言う方は多いと思います。

随分エボⅩもセッティングさせていただいていますが、やはり純正改20Gが好い味出してます。

ブーストの立ち上がりのセッティングがちょっとだけ難しいですが、そこをきちっと決められれば、下から図太いトルクを味わえて、もちろん上はノーマルとはあきらかに違うパワーが出ます。

普段は足として使いたいがサーキットでも無理のない範囲で使えてしかも純正より速く走りたいという方にはお勧めのターボです。
何と言っても立ち上がりのかったるさがないのが良いです。

ライトなカムときちんとした燃料系が必要ですが、使い方をわきまえれば耐久性も問題ありません。
特に燃料系は手を抜いたらダメですよ!

500PS位から上のパワーを狙うにはピストン、コンロッド、クランク以外にもスリーブが必須の様です。
アルミブロックは決して強くはありません。
ですから無理をしないことが大事でスリーブなしならば400PS~450PS辺りまでで使うのが現状ではベストだと考えます。

ECUに付いては、純正、MOTEC,GEMSと試しましたが、純正でもそこそこ良いですし、アンチラグを使うならGEMS,ADL2を使いたいとか贅沢な方ならMOTECあたりが良いと思います。
私としてはエボならばGEMSがお勧めです。そこそこお安いのと機能は複雑といえば複雑ですが、ワークスが使っているらしい機能もあっていろいろと後で「仕込む」ことも可能で楽しいです。

このターボを作っているのはみんカラでおなじみの
A/Rさん
です。

巷で言うところの一部のハイフローターボの様に立ち上がりがどうにもかったるいという感じは全くありません。

サーキット仕様にはまた違った選択肢があると思いますが普段は街乗りで休日にはサーキットに行こう、的な方なら一度検討してみる価値はあると思います。


競技向け、ワンオフ削りだし、あらゆるターボのOHなどターボに関する事や国産、外国産フルコンのセッティングならば
HRSさん
にご相談ください。
良いアドバイスがもらえると思います。


この記事に対するコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/08/16 00:08】 | #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/566-4e4e1850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



