言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



近況

(ノスを吹く予定のエンジンとは別のプロジェクトのエンジンですが)昨日ダイノで4G63を回してきました。

タービンはおなじみのTCW77ですが、ヘッドにちょっとしたいたずらをしたら4000回転で46キロのトルクが出ました。
最高出力等は各自ご想像ください(笑)

実は先日蝸牛おやじ様に紹介していただいた、最強のL型を作る(380PS!9000回転オーバー!)八王子MAN様とお話していて浮かんだアイデアの半分を投入してヘッドを作りました。東名さんの280度カムも効いたのだと思います。(バルタイは270度カムとは幾分変える必要がありました)
あとの半分のアイデアは次のエンジンに投入したいのですが、そのためには新たに部品を作らなければならないかも(泣)
でもコストの問題がクリアできればデメリットなくしかもほぼ全域でトルクアップできると思います。(多分)

そのような手法はL型のチューニングでは普通に?行われているのだと思いますが、4G63では誰かがやったとは聞いたことがありません。
なんだか温故知新な気分です。

また大気圧補正は友人のエロ大魔王あかいけさんが世界初?の湿度補正と合わせて研究していましたが、今回Mephist様に送っていただいた大気圧センサーは、至れり尽くせりの取説付の優れもので、素人日本一奪回を目指すあっそさんの車に付けさせていただきました。富士と筑波を走るので結果がどう出るか楽しみです。

いつも思うのですが特にDジェトロの補正は複雑で、AE111の純正ECUもきれいには制御できていませんでした。(あくまで僕の個人的感想です) 水温一つとってもブロック内の各所で測定してみたいし、吸気温度にいたってはエンジンルーム温度計としか思えないこともあったりします。

エンジンにぎりぎりのパワーを出させる時には空燃比の少しの狂いが致命的になったりするので全開が続く領域ではフィードバックに頼ったりしています。
本来は補正が完璧に決まればフィードバックなんて必要ありませんが、実際には0.1~0.2程度の空燃比の狂いも危険な領域(タイヤのエア圧よりかなり高いブースト時など)では上手く使える人にとっては、ですが武器になります。

ノスはもうちょっと噴射量を細かく制御したいです。
更に小さなノズルを複数使うとか方法はないことはなさそうです などと使う前から妄想しています。

いつも通り複数プロジェクトが同時進行していてクラクラしながら適当に頑張ってます。

この記事に対するコメント

「エンジンルーム温度計」がついたクルマは意外とよくありますよね、シロート目にもその補正は無いだろ!です(^^;)。
センサー、金属一体ケースなんかにしなきゃいいのに。

湿度他補正は公開できるネタはまだ全然ありませんけど、ぼくが全くわからない理論面などを含めた全面サポート引き続きよろしくお願いします(^^)。
【2011/01/18 01:29】 URL | あかいけ #kzqg5TK2[ 編集]

おはようございます

ヘッドのあの部分は絶対にイジリンコでつね♪

あと、言い忘れていましたがフェース角にも!

やっぱ流体力学のお勉強が最大の武器に プギャ~
【2011/01/18 07:58】 URL | 蝸牛おやじ #JalddpaA[ 編集]

>エロ大魔王さん
霧吹き持って駆け付けますよ!
湿度は排気温度なども含めてターボ車にどう効くのかまともに取り上げたのは聞いたことがありません。アイドルフィードバックなんて許せない!完璧補正(メーカーもできていないけど)を目指す人には必須項目 (^_^;)

>蝸牛おやじさま
シートカットは今までは加工屋さんにある刃で削ってもらってそれを使ってみるパターンでしたが、更に良くなる可能性があるならトライしてみたいです。どうもあの段付きのある3段カットは嫌でスムースな形状には少なくともしたいです。是非アドバイスをお願いします。
【2011/01/18 10:03】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/545-4b8883fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



