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チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

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2:1

ノーマルのハイドロリックラッシュアジャスターをソリッドにする場合、タペットクリアランス?がヘッドを組みつけると変化する理由→
カムホルダーとカムのクリアランスが大きいためにベルトを張るとカムの位置がずれるから

納得しました)^o^(


4G63のEX側バルブのリフトを大きくするには→
そりゃ長いバルブを使ってIN側と同じ突出し量にすればよい

納得しました(^^)v


「1/1000秒に挑む究極の技術」でさえ4G63のバルブの突出し量は揃えられないらしい。というかそれをするには21万だかを払いジグを制作していただく必要があるのだそうだ(笑)→
僕みたいな「個人」は親切な内燃機屋さんを選ばないと騙されてしまうかも。だって「エボのプロショップもこれでやってます」と言い放つのだから。驚きました((+_+))
もちろん精度を突き詰めなければ僕なんかでも簡単に突出し量は測定できます。(当たり前ですが)

納得できるわけありません(--〆)




この記事に対するコメント

皆 言ったモン勝ちミタイでつw

話にならんですョwww
【2010/12/11 12:12】 URL | 蝸牛おやじ #JalddpaA[ 編集]

昨日筑波で社長さんとお話されていただきました。
おっしゃっていたことは営業さんと同じ、ラリアートもこれでやった、うちはこれでやってる・・・ もうこちらから何も言う気もありません。
せっかくいろいろと骨を折っていただきましたが4G63のシートカットは気心の知れた加工屋さんに出すしかないようです。
日本の4G63のチューンドカーが遅いのはここら辺の問題なのでしょうか。まあラッシュアジャスターの構造を見るとさもありなんとは思います。
【2010/12/11 12:30】 URL | #C1fHLXVw[ 編集]


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