言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



国産は繊細 外国物はおおざっぱ

V-Proはとにかくフィードバック制御が素晴らしいのと燃調のマニアックないじりたおしにはベストです。
ダイノがなくても僕なんかでもちょいと頑張ればほぼ良いところまでいけます。

今は某有名外国産ホンダ純正ECU改で遊んでますが、変わった仕様のセッティングをするにはやはりダイノがあることが前提になるかもしれません。

普通にカムを変えた、吸排気系を変えた、排気量を変えた、ターボを付けた!くらいでは実走で十分いけそうですが(サンプルが豊富ですし)、試しにサンプルデータを使わずに自分で一からマップを作ろうとやってみましたが、なかなかに大変。
実際にはVTECの良いところは大体わかっているし、点火も凡そはつかんでいますから、まだできていますが・・・

それとちょっとしたこのECUの「癖」も分かってきました。

お客さんに渡す時には問題にならないことですが、セッティング中には気にせざるを得ないことが見つかりました。まあこれはこれで受け入れるしかないようですがちょっと面倒・・・

ターボのセッティングもできるだけ自分の感性を研ぎ澄ませてセッティングしているつもりですが、NAはより感覚を鋭敏にしておく必要があるので良いトレーニング(リハビリ?)になっています。

自分で普段乗るにはECUデータをいじれる小排気量車が面白いのかも。

この記事に対するコメント

お疲れ様です

先日はスミマセンでした・・・・

拉致られてしまい、食い物にされてしまったでつ(涙)




VTEC+蝸牛さんは速かったwww

Vプロフィードバックかけッパにマンセ~
【2010/11/11 12:21】 URL | 蝸牛おやじ #JalddpaA[ 編集]

大丈夫です。

代わりにずっと放っておいた医院の古いアルジネートの自動練和機の修理が出来ました。
水銀を利用した傾斜検知器の単純な故障でした。

V-Ptroのフィードバックは優秀ですから使える時は使ってます。
筑波ではハードを変えない限りあまり役には立ちませんが、データが足りないサーキットでは使い方次第でかなりセッティング時間を短縮出来ました。
特にオーストラリアではわけのわからないカム、他人の作ったヘッド、初めて使う燃料という条件でしたが、ぱぱっといけました。
これはmotecのQボタン攻撃では無理だったと思います。

いつかはVTECターボ、やってみたいです。
【2010/11/11 22:16】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/528-a7b5c2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



