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チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

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あらまあ

使いやすいと評判のDC5用海外製ECU(純正改)を知人にお願いして購入しました。純正に追加基盤タイプです。
(ちなみにFD2用は純正ECUをフラッシュするタイプです。もちろん製品化されています。)

確かにこりゃ楽勝です。

外部空燃比計を繋いでログして書き換えはいつものことですが、サンプルが豊富でしかもソフトがかなり良くできているしヘルプの類が充実しているので、仕事でセッティングしている人達には楽勝すぎるツールです。
マップトレースも遅れをあまり意識する必要もないし海外製品によくある空燃比のログ機能もまあまあ使えそうです。

VTC0,10,20,30,40,50度ごとに、しかもハイ、ローに付いて燃料と点火のマップはありますが、それはまあ仕事でやっている人にとってはこのソフトがあればなんということはないし、むしろ楽しいです
(^^)v

しばらくはいろいろと仕様を変えながら遊んでみます。

ついでにELDの出力と消費電流の関係もこいつの機能を使えば解明できそうです。これは嬉しい副産物です。



それとインチキ貧乏カーオーディオですが、インナーバッフルを柔らかめの木材で試作して得意の粘土を使ってドアのインナーパネルと内張りのクリアランスを調べました。

これはなかなか大変でジグソーで削っては取付をなんども繰り返しました。

おかげでやっと樺桜でバッフルのベースが切り出せそうです。
ほとんど大工さんです(^_^;)



この記事に対するコメント

このECU パソコンを繋いでいない時にはテクトムのコンサルトに繋ぐ簡易メーター、MDM100も使えます。
こりゃ便利です。
【2010/11/06 00:21】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


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