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チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

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ホンダ車でカーオーディオ

DC5にオーディオを組むにあたってCL1で問題だった充電制御をなんとかしてからにしようと今ECUを騙す作戦を練ってます。

考え方として、ECUの制御を乗っ取ってこちらが勝手な信号をオルタネーターに出してやってバッテリー電圧を確保するやり方と、ECUに発電量が不足しているよ、と偽りの情報を入れてECUを騙すやり方がありそうです。
もう一つECU自体のプログラムを書き換える方法がありそうですが、今回は近日中にHONDATAを使う予定もあるのですが、とりあえずはやりません。(今のところ沖は調査不足。)

そのための武器を昨日得意の秋月に発注しましたが、しょぼ過ぎるので書きません(^_^;)

この充電制御は、電流をホール素子(ELD)で検知してその信号によって充電オン、オフをおこなっている、結構単純な仕組みだと予想しています。ですからちょっとした回路で十分いけそうな気がしています。
でも先人がこの手のいたずらをやっていないのは何か恐ろしい落とし穴があるのかな・・・?
ちょっと楽しみです。

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