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チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

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感じる?

DC5に乗っていてごく低負荷で走っている時に、ファンを強制的に回すと、ごく僅か、しかし確実に減速する。

ターボエンジンの場合、点火系の要求電力が高いので、発電を止めてもそれほど有利とは思えないし事実あまり調子良くないが、NAで普通のガソリンを使っていてそれほどハイチューンでなければ、そして短時間でバッテリーが普通の容量なら一周だけ発電を止めるのも面白いかもしれない。
(昔のN1でそういうインチキがあったらしい。)

だから機械式パワステを電気式に変えるとかウォーターポンプを電気式にするとかは効果はあるだろうけれど信頼性も含めて考えるとどうなのだろう・・・

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