言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






応答遅れと過渡特性

空燃比計自体の原理を考えると相応の応答遅れがあるし設置する場所によっても無視できない遅れが生じる。
更に同乗してのセッティングを基本とするならば表示の更新速度とそこでの遅れも無視できない。

いつもそれは意識しているつもりだけれど使い慣れていない空燃比計を使わざるを得ない時にはよくよく気を付けないとセッティングの微妙なずれを作ってしまいそうになる。


なんて当たり前のことを偉そうに書きましたが、なんのことはない、自分のDC5の空燃比計を使い慣れたLM-1からLC-1+XDー16に変えてあまりに表示される数値が違うのに驚いたわけです。

もちろんアースの取り方やセンサー位置には自分なりに気を使っていますが、それにしても数値の動きが違い過ぎです。

近いうちにアナログ出力をロギングして比較しますが、表示部分の差でこれだけ違うとしたら、こりゃ使い慣れた空燃比計をしっかり校正してつかうのがベストとしか言えません。

それといつも思うのですが、セッティングする時にはやはり同乗しないと本当の部分は見えてきません。だってダイノは正確ですが、それはエンジンが定常状態での話で、実際には高速道路でもない限りそういう場面はなかなかありません。ロギングすれば良いだろうと言われますが、確かに加速度もデータから読めますが、体感しないとやはり微妙な部分で納得のいくセッティングはできません。

公道で走れない車はログを見て解析しセッティングしますが、それでもできればインカービデオもあった方がより良いセッティングができそうです。
まあ一番良いのは自分で運転しながらパソコンを叩くことですがそれは流石に難しいです・・・

この記事に対するコメント

こんにちは。個人で使用していますので LC-1 で満足しているのですが、 LM-1 とそんなに差があるのですか。知りませんでした。

応答速度のカタログ値だけ見ると、次に新規に買う場合は LM-2 が良さそうなのでどうかなあ?と思ったのですが、PC用に対応しているデータロガーがないのが惜しいところです。(><)
【2010/09/25 16:01】 URL | the blue #-[ 編集]

はじめまして、the blueさん。

少なくとも目で見た感じではかなり違います。ただしアクセルを踏んだ時、話した時の一瞬のことですから表示部分の問題だけなのかもしれません。
アナログ2出力をロギングして見れば何か分かりそうです。
予想ではディスプレの反応速度の問題でLM-1ではあまり実際の表示の更新速度が上げられないのではと思います。
ただしディスプレが優秀でもあまり更新速度が速いと目で見るにはきついです。
【2010/09/25 18:08】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

今日はLM-2を使ってきました。
これはコンサルトポートから手軽にデータを取得してロギングできるのでアバウトにセッティング状況を把握するには便利です。値段も安いし普通に使うにはお勧めです。
僕はちょっと変わった空燃比計ユーザーなので細かい部分ばかりが気になってしまうのかもしれません。まあはっきり言って病気ですのであまり鵜呑みにしないでくださいね。
【2010/09/25 22:56】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

TAKI さん、

コメントありがとうございます。(^^) 確かに言われてみれば LC-1 と LM-1 のセンサーユニットは同じ物ですから、5Vを受け取った Gauge の表示速度の問題なのかも知れませんね!自分は XD-16 より簡素な DB Gauge ですので、表示速度はまた異なると思います。

また LM-2 の感想も書いてくださりありがとうございます。 EvoScan が対応すれば嬉しいのですが、まだ未対応のようなので使い勝手だけでも十分ありがたいです。ありがとうございます。

【2010/09/26 18:49】 URL | the blue #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/502-e59551cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



