言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






世界一!

今オーストラリアはシドニー近郊のイースタンクリークから帰国しました。
チューニングカー世界一決定戦にて一番になりました。


超概略を以下に


木曜のプラクティスで走らせていたらいきなりイン側カムが折れました。

しかし足は好感触。

そこでその日からメカが徹夜で

ピストンを車上で修正しました。当に神業。

ヘッドは全損していたので隣のチームのディスプレイ用ヘッドを買いました。

なんとカムフォルダーが付いていなくて鍋島メカが手作業でカムフォルダーを修正!?

その後金曜の朝までかかってヘッドを組みましたがバルブを2本曲げてしまいました。

バルブを2本一番近くのショップに在庫があったものに変えて再度ヘッドを積みました。

シートカットは勿論、擦り合わせも無しで組みました。(ホワイトガスで密閉は確認しました)

金曜の夜に一番近いファクトリーのダイノを20分ほど借りてELF PORFO105に合わせました。


そして土曜日、本番最後の日

いきなり走ってベストタイム。計算通り。
   
次も少し縮めましたが実は最終立ち上がりのシフトアップ時にシフトカットが誤作動。
これが無ければあと0.5秒は楽勝だったのに(負け惜しみ)。

そして最後の最後のアタックの最終コーナー立ち上がりでリヤウィングを飛ばして29秒台入りは夢と消えました・・・
飛ばしたウィングとリヤトランクを向こうのスタッフが欲しがったので、リヤトランクの表皮?を
差し上げました。


結果は2位のシエラシエラ(あのHKSエボを破った現在最高のチューニングカーらしいです。
元はフォーミュラのチーム)を約1秒離して世界一に。イースタンクリークの箱車のレコードを
十何年振りに更新したらしいです。

1 Tarzan Yamada CyberEVO Mitsubishi EVO 1:30.5870*
2 David Empringham Sierra Sierra Mitsubishi EVO 1:31.8840 +0:01.2970
3 Tarzan Yamada Tomei/Cusco Subaru Impreza WRX 1:31.9010 +0:01.3140
4 Warren Luff Prep'd Motorsport Lotus Elise 1:32.2730 +0:01.6860
5 K Sasaki Pan Speed Racing Mazda RX-7 1:32.4540 +0:01.8670
6 Kinoshita Mitsuhiro Pro Staff R-Magic Mazda RX-7 1:33.5050 +0:02.9180
7 Mark Berry Advan/Hi Octane Racing Nissan Skyline R34 G 1:34.1090 +0:03.5220
8 David Loftus BSM Motorsport Nissan Skyline R32 G 1:35.8760 +0:05.2890
9 Garth Walden Tilton Interiors Mitsubishi EVO 1:37.0590 +0:06.4720
10 Peter Lucas Kirrapak Racing Lotus Elise HPE 1:37.4240 +0:06.8370
11 Russell Newman Advan/Hi Octane Racing Nissan Skyline R32 G 1:38.2190 +0:07.6320
12 Mal Rose Mal Rose Racing Holden Commodore 1:39.3230 +0:08.7360
13 Jose Fernandez Fernandez Motorsport Ford Falcon 1:40.2170 +0:09.6300
14 Cameron Dyal APC Racing Mitsubishi EVO 1:42.7990 +0:12.2120
15 David Hommer 999 Automotive Honda Integra Type R 1:46.0140 +0:15.4270





ネタみたいですが全て本当の話です。



詳細は後日。
いろいろあり過ぎて書ききれません・・・

この記事に対するコメント

はじめまして 初書き込みですがよろしく願いますm(__)m

いやー大変でしたね ズルズルパターンでよくまともに走らせられましたね 凄いと思います

他のショップさんも何もトラブル無しだったとは思いませんがその状態でなんとかまとめてもトップとは・・・

次はあるのかわかりませんが本調子での完全ブッチギリ世界一がある意味楽しみっすね

カムが折れたとか・・・ 締め付けで折ったヤツは知ってますがまさかそんな本チャンで予想できませんよね 笑

トラシュー考えてある程度の予備は必要性感じますがヘッド持ってったらブロックまで持って行かなきゃでキリないっすからね 笑

いや本当にお疲れ様でした 少し前からGEMの事が気になってロムってました自分 新車で買ってそのままのエボ9に何か秘密兵器が欲しくて・・・

ゆっくり休んで下さいましm(__)m
【2010/05/24 05:40】 URL | ピピ #-[ 編集]

ありがとうございます。

貧乏暇無しなので昨日から普通にばりばり働いています。
明日は早速セッティングですし。

gemsは良いですよー。
内容が読まれにくいのでそこもお気に入りです。機能はノーマルタービンからそこそこまでは十二分です。9用は熟成されていて安定しています。お勧めです。
【2010/05/25 16:41】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/474-532b0282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



