言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






DC5(古いぜ!)

街乗り用に平成13年式インテグラタイプR(中古)を買いました。

今日初めてちょっとしたドライブをしましたが、ちょっとショック・・・

この車、程度は良くてきれいでメンテもきちんとやられていたようですから、それほど新車と比べて
変な癖は無いと考えて良いと思いますが、操縦性がLSDを入れたシビックSB1を思い出させるほどヘン。

街道沿いの本屋から車の合間を縫って急発進する時のトルクステア、ハンドル中立付近の妙な甘さ、
コーナリング中の路面変化、舵角の変化に対する妙なステアフィールの変化、ちょっと攻めると急に
舵が抜けた感じになるetc etc
アライメントも大きく狂っているとは思えませんが、一度チェックしがてら何がこのヘンなフィーリングを
生み出す原因なのか調べてみます。

AE111カローラ(普通のストラット)はエンジンはしょうもない出来ですけど、足は自分の思う通りに
セッティングできて運転が楽しい車、DC5は今のままではコーナリングが楽しい車とはとても言えません。

対してエンジンはアイドル付近から8500回転位まで文句なくきれいに回ります。
ノーマルのデータを充分研究したら某純正改フルコンで遊べばもっとパワフルにするのは充分可能でしょう。
こちらはまあ得意分野なので、気が向いたらやろうかな、なんて感じです。

最近の良く出来た車は買えないので妙な中古車ばかり乗り継いでいますが実は結構楽しんでいます。
カローラは自分なりに足は極めた(当社比)ので、DC5もどうにかしてやろうと考えていますが、道は結構
険しいような・・・




この記事に対するコメント

最近メーカー側は、
環境対応=善
スポーツ=悪
などという、アホなレッテルを掲げて、(我々にとって)しょーもない方向の車造りに邁進している様です。
確かに、レース車両にもキャタライザーを付ける時代ですし、環境に対して優しいに越した事は無いのですが、新しく出る車は総じて「なんだかなぁ・・・」って車ばかりです。
ついでに衝突安全性能云々もあって、大きく重くなっちゃってるし・・・。
「昔はよかったなぁ」なんて事にならない様、望みたいのですが、世のほとんどのユーザーは車にさして興味ある訳でなく、単なる足代わり・・・。
大メーカーにとっては、少数意見など、無視なんでしょうね。

【2010/05/17 09:31】 URL | マクシミリアン #EBUSheBA[ 編集]

お疲れ様です

DC5wwww

良く出来てますのでイジリンコしてもせいぜい5ps~8psくらいでつかねw
【2010/05/17 12:53】 URL | 蝸牛おやじ #SFo5/nok[ 編集]

>マクシミリアンさん
この車は環境云々以前に足が個性的過ぎです。先ずは人間が慣れないとなかなかまともには走れない予感です。普通のペースなら快適ですけど。

>蝸牛おやじさん
先日例の車のトルクを落とそうとダイノ上で回しながらセッティングを改悪しましたが結局大してダイノ上のトルクは落ちずにドライバーのエンジンに対するフィーリングだけが大幅に悪化しましたw
正確に実走行のロードを再現出来るダイノなりベンチがあればありがたいのですが・・・
同じ場所で同じギアである速度からある速度までの速度、加速度のログを見るのが今のマイブームです。
あるいは単純にサーキットの走行ログを見るのもいろいろと分かって楽しいです。
【2010/05/17 17:48】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/473-ca085b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



