言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



今夜はN

MOTECをフルコンとして使っている全日本ラリーN仕様のⅩをセッティングしてきました。

まだ今年仕様の燃費の良いアンチラグは試していませんが、それでも昨年仕様よりは相当戦闘力がアップしているはずです。ミッションもノーマルからPPGに変わったし。

一番重要な3000回転付近の吹け上りはかなり改善できました。

4500から6000の微修正は明日赤池さんにばっちりやってもらいましょう。
これがパワーにも燃費にも効きます。
これが済めば2800から5800くらいまでは使えるようになると思います。

まだまだ隠し技もあるのですがまあドライバーが速いのでこれでいってもらいましょう。

しかし点火時期1度、λ0.1の変化でもはっきりと体感できます。
これが実走セッティングの強みですね。

エンジンの運転状態は常に変動しているわけですから、定常的なセッティングはダイノ上でやっておく、その上で実走で修正していくのがベストです。

実走を完璧にシミュレートできるダイノがあれば楽なんですけど・・・ 
当分は実走が必要なんでしょうね。











この記事に対するコメント

お疲れ様です

GEMSに変更(爆)でつね!
【2010/03/09 14:34】 URL | 蝸牛おやじ #JalddpaA[ 編集]

回答ありがとうございましたm(__)m

う~ん・・・すっきりしました♪

やはり最後は、人間の感覚と言うセンサーが必要なんですね!
【2010/03/09 18:05】 URL | michael #oJAuw.to[ 編集]

昨日はお疲れ様でした。
ご指示の部分の微修正だけしてパワーチェックしましたが、すんごいトルクでした。
しかもそれがかなり低回転から出てて、実戦ではちょー速そうです。
今年はそうとう期待できそうですね(ぶつからなければ^^;)。
【2010/03/09 22:28】 URL | あかいけ #kzqg5TK2[ 編集]

>蝸牛おやじさん
全くですw 
MOTECのACD、あれは危険です

>michaelさん
今のところ人間センサーの方が優秀みたいw

>あかいけさん
もう少し上でのフィーリング改善はできそうです。
まだ蝸牛おやじさんのスペシャルウェポンもあるしね!
【2010/03/10 22:05】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/469-416c4f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



