言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



データも時には嘘をつく!?

実はある車のDL1のログを見るとブースト2.3! HKSのGTタービンでは考えられない値でした。
でもブースト自体は安定していてセンサーも正常・・・  困りました。
しかもA/Fも安定してはいるが僕の設定値よりかなり薄い。

これってDL1で電圧が高く計測されている症状です。

A/D変換がおかしくなるのは基準電圧がおかしくなる時がほとんどでしょうから、おそらく原因は
DL1のアースの浮きと見ました。

アースの浮きとはちょっと違いますが、貧乏カーステ装着車にA/F計を付けていた時に、A/F計由来のノイズが
アースに乗って参りましたが、OSコンをパラッタところほとんどノイズが消えてくれました。

車は市販のままの状態なら電気系のノイズ対策、アース電位の安定化についてはかなり真面目に考えられている
様ですが(オーディオマニアには不足ですが)、改造して余分なもの?を外していくととたんにぼろがでてしまう
ことがあるみたいです。

ともあれ上に書いた症状の原因は調査隊が今夜調べてくれるはず。
はてさて僕の推測は当っているのか、はずれなのか・・・

この記事に対するコメント

お疲れ様です

A/Fセンサー自体もボケることがしばしばあるので要注意でつねwww

ラインノイズ要注意でつネ!!
【2010/02/23 15:11】 URL | 蝸牛おやじ #JalddpaA[ 編集]

仰るとおりです。

計測機の不調と汚い電源は最悪です。

ログを取ってみるとブローの見えない原因になっている事もありそうです。
【2010/02/23 23:18】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/463-3a348c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



