言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エンジンの仕様と周辺とのマッチング

うちのアタック号のエンジンはハイブーストで使う仕様にしています。と言っても難しいことはできないししていませんが・・・

昨日GEMSでセッティングした車のエンジンは低速トルクが出る様な仕様(タービンはノーマル)でしたが、サーキットで楽しむならターボエンジン限定ですが、エンジン本体は(熱的)強度アップに専念して、その代わりにタービンを工夫してアンチラグで下からパンチを出すやり方もありだと思いました。

というのはエンジンが下重視過ぎると上がいまいちになり、更にアンチラグで下からタービンを回してもなんだかつまらない感じ、ブンッ、ブンッと一瞬で吹けてしまい伸びを楽しめない感じになってしまいがちだからです。

勘違いされることが多いのですが、エボのノーマルエンジンにカムを入れると、タービンが低い回転数で一気に回り切ってしまい上は伸びていかないことが多いです。NAじゃないんだから・・・

ノーマルエンジンにちょっとした工夫をして、あとは美味しいセッティングとターボで楽しむのがマイブームです。

多分ほとんどの皆さんの想像以上の好フィーリングですしとんでもないレスポンスが楽しめます。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/462-60c96921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。