言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






ECU遊び

今日はほとんどノーマルのエボ9をGEMSでセッティングしました。
細かい設定は残っていますがおおよそ良い感じに仕上がりました。

やはりターボを回し上げる領域がノーマルとは段違いです。ブーストの上りが違います。

欲を言えば下からとんでもなくトルクの出るスペシャルなターボを使ってみたかったですW


4駆は天然で負荷が掛かり易いし、生まれつき速いコーナリングは苦手なので、より縦のトラクションの良さを生かしたいですから、下からトルクフルなエンジン特性が欲しいのですが、それにはMOTECやGEMSの様なアンチラグが使えるECUがやっぱり良いです。
もちろんスペシャルなタービンがあれば言うこと無しです。

逆にFRはターボの立ち上がり領域で急激なトルクの出方をするエンジンではトラクションのロスを招く事が多いので、少しばかり大きめのターボを選んでスムースにトルクを立ち上げるセッティングをした方が有利みたい。

エンジンそのものの制御に関してはマニアックに詰められるのは嬉しいのですが、シフト関係の制御やら点火系の細かい制御やらターボを素早く立ち上げる制御の部分等ではどうしてもV-Proが劣って見えるのはちょっと悲しいです。
マニアックにロギングして燃料やら点火やらを詰めていくのは確かに楽しいですが、実戦的なのはMOTECやGEMSですね。

海外には楽しそうなECUが多いです。
楽しみ方は人それぞれですが、ソフトが公開されているものなら、根性と努力でどうにかなるものも結構ありそうですから、基本的な制御を学び一通りセッティングを経験しているならトライしてみるのも面白いと思います。

僕もまた違うECUで遊びたいです。
34に乗っている○○○○さん、アンチラグが使えるプラグインECUを探しましょう。
34に下からもりもりトルクがあれば、こりゃ素敵です。



この記事に対するコメント

お疲れ様です

エボⅨちゃん用も早く回して下さいYO~(爆)

やっぱモ~ちゃんよりGEMS!!でつネ!!

Ⅹ用は少し上げたバージョン考えてまつwww
【2010/02/12 12:43】 URL | 蝸牛おやじ #JalddpaA[ 編集]

Ⅸ用のGEMSはクセが少なくて汎用性もありなかなかです。
Ⅹ用GEMSはスペシャル過ぎてワケワカメですけどW

近いうちにⅨ用スペシャル蝸牛さんもテストしたいです。
都筑の御大も興味津々&テスト希望です。
来週辺りにまた送れると思います。

Ⅹ用新型蝸牛さんはまたまた楽しみです。
今でもとてもブースト1.4とは思えない中間加速をしていたとの報告が入りました(嬉)
【2010/02/12 15:23】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

お疲れ様です

連投スミマセンw

1.2~1.3くらいでマンセ~にしたいでつ!!

ローブーストで素敵なお馬さんwww プギャ~
【2010/02/12 16:41】 URL | 蝸牛おやじ #JalddpaA[ 編集]

以前山田さんにエボⅩで1.6位のブーストで乗ってもらったら
「ブ-ストが低すぎる。故障だと思う」
と言われましたW

低いブーストでパワーを狙うにはエンジンの作りもそれなりに変えないといけませんね。

勉強します(汗) 
【2010/02/12 17:00】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/456-77d30fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



