言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



ちょっと驚いたタービン

エボⅩドノーマルエンジンにちょっと変わった?ノーマルタービンを組んだ車のセッティングをしました。

2700回転位からの過給が立ち上がる領域で燃料が入ること!しかもそれがトルクに変わるのにはちょっと笑って
しまいました。
玄人が燃料マップを見たら絶対普通じゃないことはすぐにばれてしまうレベルです。

アンチラグも使いたかったのですが、これはいろいろあって却下、しかもブーストはピーク1.5で6000回転以降では1.4まで落とす設定。しかしこれでもタービンの立ち上がり領域から上まで結構速いです。

機会があれば、アンチラグを使い、もう少し風量のあるタービンを組み、エンジンにはカムだけでも組めればかなりサーキットでも楽しい車が出来そうです。

エボⅩは、優秀な人がいじったタービン、気の利いたカム、まともにいじれるECUと、出来ればエンジン内部の強度不足を補う部分の対策のみで十分楽しい車になることが分かりました。

ⅩはⅨより遅いと嘆いている方々は注目していてくださいね。

近々具体的にどこのショップさんで扱うか、また価格等も発表できると思います。



この記事に対するコメント

おはようございます

ご苦労様でございましたwww

イケイケのアゲアゲ♂だったでしょ!!

流体CADを半日回しましたから プギャ~
【2010/02/01 09:15】 URL | 蝸牛おやじ #JalddpaA[ 編集]

いやー、ありがとうございます。

すんごいターボです!

今まで少なく見積もっても何百台か主にエボのセッティングをしてきましたが、こういう特性のターボは初めてです。

自分の持っていた常識を超えた燃料が過給の立ち上がりで入って、それがトルクに変わるので、セッティングしていったら結果的には3000回転付近が一番飲んでました。これって驚異です。もちろん上の風量は18Gなりに増えているし。
これはマイベックを上手く使えればノーマルタービンのままでもその傾向にはなるのですが、今回のタービンは桁が違います。まさに破壊的。

まさにオーナーが望んでいたターボの特性ですが、やはり例のすんごいソフトが大活躍していたのですね。納得です。

これからもう少しブーストを上げる、カムを組んでみる、アンチラグを使ってみる、といろいろトライしてみたいです。

これなら「Ⅹは遅い」とはなかなか言えないでしょう。

流行ると思います(^。^)

【2010/02/01 20:01】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/454-df8e7dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



