言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






Ⅸのサーキット仕様(アンチラグ付き)ほぼ完成

実は目標はノーマルエンジンで3240を回すこと(本気です)なのですが、先ずはノーマルタービン、ほとんどノーマルの補機類付き、で例のECUのセッティングをやってみました。

車自体はⅥにⅨのノーマルエンジンを載せたもので、あえて補機類はほぼノーマルに戻してあります。

アンチラグを使わないと・・・ ただのブーストアップ仕様ですが、
アンチラグを使うと・・・  とんでもない速さに変貌します。

結構な変貌振りです。

昨年まではN仕様の車をほんの数台?MOTECでセッティングしてきましたが、アンチラグやその他のインチキ機能(というか良く言えば競技に必要な機能)の使い勝手は今回のECUがMOTECの数段上をいきます。

ストリートではさすがにアンチラグは使えませんが、サーキットでは上手くアンチラグや他の機能を使ってやればかなり戦闘力は増すでしょう。

アンチラグ自体2パターンがスイッチで切り替えられるのでそこも美味しいところです。

エンジン制御にV-Pro並みの機能が無いのはちょっとマニアック度が足りませんが、そこを差し引いてもこいつは楽しいです。

このECUは競技用機能が豊富、V-Proは制御のみ追求と方向性が違うのが面白いです。
まあお金が余っている人はMOTECが一押しですが。これならお金次第で全てに満足できる仕上がりに出来ますから。

それと今、音をさせないでさりげなく効くアンチラグがマイブームです。
メタル担体触媒が壊れない、音がしない、だが結構有効、これって良いでしょ?!


この記事に対するコメント

おはようございます

アンチラグ仕様のカタツムリさんもスタンバイOKでつw

プギャ~っとイッチャイましょう!
【2010/01/12 09:04】 URL | 蝸牛おやじ #JalddpaA[ 編集]

お世話になってます。

いやー 楽しみです、アンチラグ仕様のカタツムリさん!

排圧の瞬間的な上昇と怒涛のトルクはN仕様のアンチラグしか知らないものに取ってはちょっとした衝撃でした。手を加えていないカタツムリさんでは排気側が受け止めきれないのを実感しました。

美味しいカタツムリさんと程良いアンチラグの組み合わせが日本のチューニングカーを更に進歩させそうです。
NAのトルク制御も流行るかな?こいつもワークスだけに独占させるのはもったいないです。
【2010/01/12 10:28】 URL | TAKI #-[ 編集]

お疲れ様です

追伸

エンジンさんフルドレス状態で発見!!

(新品でつ)
【2010/01/12 13:36】 URL | 蝸牛おやじ #JalddpaA[ 編集]

ありがとうございます。

カタツムリさん付きが嬉しいです。

エンジンを積み替えたら、山田さんが是非取材で乗りたいと言ってくれました。

また合わせなくちゃ、です。

【2010/01/12 23:49】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/453-555c69ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



