言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






Xはかったるいとお思いのあなたへ

いよいよ研究中のX用の社外ECUが煮詰まってきました。

海外のワークスが多く採用するECUですから、ポテンシャルはあるのでしょうが、いろいろと
難しい部分もあり、ちょこっと進歩が止まっていましたが、それもほとんどの部分で解決したので
昨日基本的な部分をいじくってきました。

結果、MOTECでも感じたのですが、電制スロットルも含んで基本的な制御が競技用でシンプルで
余計なことをしていない(市販車用ECUでは必須な部分が必要ない)ので、ドライバ-にとっては
レスポンスがダイレクトで乗りやすい様です。
アンチラグなしでも車重が気になりません。9みたいな感じです。

悔しいですがこれは純正書き換えでは出せないフィーリングです。
同じ燃調、点火、MIVECのデータでもECUごとにフィーリングは違います。
オカルト?オーディオみたい? いや、もちろんこれには根拠はあります。

これから細部の煮詰めに移りますがようやく楽しい領域に入ってきました。


今のところエンジンECUはAYCレスのRSでしかテストしていません。SSTで使えるかどうかは未確認です。

ACDはAYCレスのみ対応ですが、今後こちらからの要望が多ければAYC対応版も開発してくれるかも
知れません。

オートサロンのMK SPORTさんのブースで、いろいろと詳しいスペックを発表できると思います。

この記事に対するコメント

今日更に煮詰めてきました。
事前に用意しておいたMIVECマップと点火マップを使ったので30分ほどでほぼ完成。後は小細工関係をまとめれば実戦投入OKです。
従来のスタンダードであるMOTECよりノーマルタービン仕様ならば使い勝手とセッティングの容易さ、豊富な機能、価格等全てにおいてアドバンテージがありそうです。
ただしこれを買ったままの状態から動くまで持っていくのは大変な苦労が必要そうですが・・・
MOTEC以上にセッティング「まで」が大変なのはある意味僕にとっては嬉しかったりして。
【2009/12/19 02:00】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

Ⅹ用エンジンecuはバルコン、ブーコン、a/f計(センサーのみでok),ノックモジュールは必要ありません。
アンチラグ、ローンチもスイッチ切り替えで複数パターン仕込み可能です。
そう考えると意外と安い?かも。

僕はこれ、流行ってほしいです。純正より弄っていて楽しいし、データも盗まれにくいですから。
【2009/12/19 02:25】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

お疲れ様です

モーちゃんより安ければマンセ~だと

一般受けするような価格でのリリースお待ちしておりますwww
【2009/12/19 16:11】 URL | 蝸牛おやじ #JalddpaA[ 編集]

値段は僕が言える立場ではありませんがmotecOEMに使えるオプションを付けて同等の機能にした場合よりは安くなると思います。

V-Ppro,バルコン、a/f計を足した価格よりは確実に安くなるはずです。
【2009/12/19 17:11】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/447-870d4873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



