言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



漢のタービンにはやさしいMIVECをどうぞ

うちの車には、風量的にもう少し大きいタービンが欲しい今日この頃ですが、それでもなかなかノーマルみたいに下からぐっとくる感じは出ませんでした。

それでも怠惰な僕は、7ベースの今のヘッドでまだまだいけるぞ、と今年も頑張るつもりでしたが、ナカジさんからの命令で(^_^)ついに9ヘッド化(MIVEC化)しました。今まで数々のエボ9、10をセッティングしてきて、MIVECの効果は十分知っているつもりでしたが、はたしてうちの車みたいな極端な仕様ではどうなる事かと思っていましたが・・・ やはり効果は絶大でした。

まるでカローラをドライブしてるみたいに見える山田さんの運転で、しかも古いMコンのタイヤ、ローブスト、1コーナー、1ヘアは3速で55.7まで出ました。
ダイノ上では4000回転で38キロ程度のトルクは出ていますから、上のパワーを考えれば十分パワーバンドは広いと言えると思います。
ちなみにアイドリングも1000回転、ご近所のおばちゃんからも苦情は来ないと思います。

GT系のタービンにMIVECを組み合わせれば、低速からとんでもないトルクを堪能できますし、漢のタービンと組み合わせてもセッティング次第でカローラちっくに仕上がります。

これからはでかいタービンにMIVECがかっこいいです。

この記事に対するコメント

なんでもそうですが

知ってるつもりでも実際にやってみるのとでは

たとえ同じ結果でもその差は天と地ほど

違いますね、期待しています!
【2009/12/06 11:59】 URL | ナカジ #-[ 編集]

セットアップには自分なりに自信がありますが、エンジンの限界を超えない様に、またエアロを充分に活用できるようにやってみます。
寒くて乾いていて路面が良ければ一発ブーストで狙います。
今回は材料が揃っているので落ち着いて普通にセットアップしてみます。
【2009/12/06 21:59】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/436-bf88fff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



