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チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

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エアロを生かす走り方

ログを解析してみると、大王烏賊の有無で、限界横Gは僅かの違いだが(でもはっきりと違いは出ます)、限界縦Gはより大きく違う(数値は秘密)。これを走りに生かすには、小さいコーナーではブレーキングを頑張り向きを素早く変えて直線的に立ち上がる、大きなコーナーでは全体に速度を上げる、これがポイントになりそうです。

エアロを活用している車では、ある速度以下のコーナリングでは、逆に挙動が不安定になることがある、というのも十分うなずけるデータが見てとれました。
要するに空力が効かない領域では限界が著しく下がってしまうからです。

斜めに風が当った場合のエアロダイナミクスも知りたいですが、これは条件を揃えて大王烏賊を付け外ししてテストしてみると何か面白いデータが得られそうです。
Gサークルの縁を舐めるようなコーナーならきっと違いが出るはず。

国際格式のサーキットなら普通に走っても空力が生かせる可能性はありますが、筑波クラスの速度域のサーキットで空力を生かすには逆にセッティング、ドライビング両方にノウハウが要りそうです。

うちは幸いにも足もデフもエンジンも空力に合わせて進化させることができました。
これはドライバーさんが山田さんで空力の生かし方を知っているし、エアロは風洞まで使ってナカジさんが開発してくれているので、僕がぼんやりと頭の中で全体をまとめる時間が有ったからです。非常に恵まれた環境ですm(__)m

エンジンは、自分としてはチューニングカーらしく異常な吹けあがり方をさせるのが好きなのですが、今年仕様はおとなしい?吹けあがり方をします。これが空力と合っているみたい。当然想像は付いていましたが、認めるのがちょっと悔しかったです(笑)。ただまだ自分の中では完璧なセッティングではなくて、これからEX側のバルタイも詰めていく必要はあります。エボXの経験からも結構変わるはず。

MIVECはRX6も大人しい特性に調教しちゃいました。アイドルは1000回転だしカローラ並みの扱いやすさです、マジで。全開すると怖いけど。
何よりパソコンでバルタイをいじれるのは楽です。朝の15分は貴重ですから。

今はエボのユーザーさんは、VOLTEXさんの性能の良いエアロが買えるのですから、後は頭を使って他の部分を合わせてあげればタイムは上がるはずです。

インコネルか純正の鋳鉄のエキマニならアンチラグも楽しそうです。MIVECと合わせるととてつもなく楽しい車になりそう。RX6は排圧を常にかけていたいので結構アンチラグと相性も良いと思います。

ああ、まだまだ楽しめそう。

この記事に対するコメント

そうですね筑波ではその考え方になると思います
ゆえにフジではまともに走れない
セットにしないとね(笑)
【2009/11/25 00:12】 URL | ナカジ #-[ 編集]

’前々’ですね!

フロント軽量化とフロントモアダウンフォースが楽しみです。

エンジンに関してはなかなか面白い解析結果が見えてきました。

P.S.
ご出産、おめでとうございます。男の子だそうで将来は空力スペシャリストですか?
【2009/11/25 09:29】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


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