言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ECUをだませたか?

相変わらずアコ-ドでS-AFCを使って遊んでます。

パターン1
イニシャルの点火時期をデスビで進める
アクセル開度50%以上のみS-AFCにて補正

パターン2
イニシャルの点火時期は正規の値
アクセル開度30%未満もS-AFCにて補正

パターン1はアイドル~アクセルハーフ辺りまでは点火時期のみ進めて、全開時の燃料を薄く、
同時に(自動的に)点火も進める(進んでしまう)というパターンです。
これだと全開時の燃料をイメージ通りに合わせるとこの時の点火が進みすぎて美味しくありません。
しかしハーフの領域まではグッドフィーリング。
点火時期の進め方は3度から1度まで試しましたが症状は変わらずでした。

パターン2は低開度領域の負圧を読ませるグリッドをずらして点火を早めて、燃料は学習機能で
変化させない作戦でしたが、もしかすると燃料補正とともに点火も学習して(ノック学習というわけ
ではなさそうですが)いるみたいで、あまり低~中開度領域が美味しくありません。
全開領域はどうにか自分の考える範囲には入りました。

どちらのパターンにしてもドノーマルとはダンチ、だと思います。
乗っていてわくわく出来るだけのパワー感は出てきました。

サブコンいじりはパズルを解くみたいで手間はフルコンよりかかりますが意外と使えそうです。
ECUが何世代か前のやつならありかも。(フルコンの方がお勧めですが)

実は純正を弄る準備もしているのですが、また違うサブコンでも付けて遊んでみようかな。
それとインチキバルタイ(貧乏長穴ちゅーん)も試してみたいです。
きっと今よりいけるエンジン特性にはなるはず。

この記事に対するコメント

そんなわけで中古e-manage ultimateを譲っていただける方がいらしたら連絡待ってます。

中古S-AFCを買っていただける方も同時に募集します。
ご希望ならお安く現車合わせもします。
フロントパイプに空燃比計用のアダプターを溶接することが必要ですが、それはこちらで作業します。

ただしお譲り出来るのはe-manage ultimateを手に入れてからになります。

【2009/10/29 18:33】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/417-3f64f37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。