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チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

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Ⅸヘッドと自由度高すぎECU 

MIVECのヘッドと真面目に向き合いましたがこれって4G63史上最強のヘッドですね。

ポート形状といい燃焼室の仕上といい鋳肌の綺麗さといい三菱製とは思えない仕上がりです。
1番のエキゾーストポートはシートリング下の(お馴染みの)段差が手で軽くですが
修正してありました。(こういうのを「ハンドメイドです」とか宣伝しても良いと思います。
メーカーさんによっては「手組です」とか言いそうですし)

9がちょこっといじるとやたらパワーが出るのはタービンとMIVECとECUの力だろうと思ってましたが
ヘッドの出来も素晴らしいです。

ちなみに僕のヘッドは今アンリミの鍋島メカが入魂の作業をしてくれています。


そういうわけで僕は現在御制御関係の作業に集中させてもらってます。

A/Fセンサー出力のカリブレーション機能を持っていないECUを使う予定なので最初に
変換テーブルの作成、VVCのDUTY-ADV変換テーブル自動作成機能も持っていないので
これもロギングしながら良い塩梅に自分で作成・・・

9用のECUを使うので乗せ換えハーネスキットの作成、ついでにトミマキに9エンジンを積んだ
車用のハーネスキットも作成・・・
7の配線図、トミマキの配線図、9の配線図、社外ECUのPIN OUT、9&7&トミマキ用
ECUハーネスが作業机のまわりに散乱しています。

某車種のECU開発ももう一息・・・


相変わらず貧乏暇なしですが充実してます。

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