言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






セッティング ドライバーとの共同作業との観点から

今月号のカリスマ車雑誌の無署名記事でカリスマセッティングドライバーとカリスマショップの足のセッティング過程が取り上げられていた。
本当にこの通りだとしたらこれは僕から見ると驚くべきやり方だ。

ドライバーがエンジニアを兼ねているのならともかく、ドライバーはテストして正確なインプレをエンジニアに伝えるのが仕事だと考えている僕から見ると、ドライバーには出来るだけ正確で詳細なインプレを伝えてもらえれば後は僕らがセッティングするのが当然だと思っていた。
世の中にはいろいろなやり方があるものだと思った。

要は速い車が出来れば良いのだから、方法はいろいろあっても全然OKだけど、車を作る方からしたら任せてもらった方が遣り甲斐はあるだろう。
自然と気合も入るしね。

アマチュアドライバーが難しいのは自分でメカ、エンジニア、ドライバーを兼ねている事も一因だろう。少しばかり予算に余裕があるなら、思い切って能力がある人物またはショップにサーキットサービスを依頼するのも良いかも知れない。午前、午後走れれば必ずドライビング面と車の改善点を幾つか見付ける事が出来るだろう。
ロガー、ビデオは必須だが。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/41-4a827194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



