言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






東名タービン

東名タービンとの組み合わせで、2.3Lやらノーマル9エンジン+5ECUやらノーマル9エンジン+9ECUやらいろいろとセッティングしました。

ノーマル9エンジン+5ECUはパワ-チェックしたそうで、グラフも見せてもらいましたが、トルクカーブは癖も無くきれいでパワーは420PS位でした。
でこぼこカーブは何か問題あるのでは?

ノーマル9エンジン+9ECUはよりブーストがかかり始める領域が気持ち良く、この領域でのトルクはかなり出ている感じです。これは9ECUがMIVECの位相に応じて制御パラメータを変えているためで、上手くそこを生かせるチューナーならば素晴らしいフィーリングを実現できます。

タービンの癖を理解した上でセッティングしないとただだるいだけのフィーリングになってしまいそうですが、上手く使えればそれなりに楽しめるフィーリングのタービンみたいです。

安いしこのフィーリングが好みならお買い得なタービンでしょう。

この記事に対するコメント

エンジンは2,3L 2,2L オーバーサイズ、 ノーマルエンジン 。

タービンは社外タービン(たとえば3037S、3540など)、ノーマルタービン(いろいろありますが)

takiさんがセッティングした中で、これはイイ!と感じた組み合わせはありますか?
【2009/07/12 19:17】 URL | ごろー #-[ 編集]

ごろーさん、はじめまして(かな?)。

予算があるなら某2.2Lがベストです。クランクの強度がダンチです。これは寸法からくる必然と材質、設計の問題です。

2.3Lは街乗り専用と割りきって使う必要があります。

タービンは好みで決める部分ですが、入手性と適度なパワー、そしてスムースなフィーリングから、バルコンと組みあわせる事を前程とするなら3240辺りがお勧めです。

フジからツクバまで楽しく走れます。

セッティングで特にブースト立ち上がり部分のフィーリングが激変するので、ここはセッティングする人の技量の見せ所です。

まあ予算を気にしないならこんな感じです。


低予算で楽しむならノーマルマイベックエンジンに純正ECU、インジェクターのみ少し大きくして東名タービンでも楽しいと思います。

いろいろ選択肢がありますから考えるだけでも楽しめますね。   
【2009/07/12 23:04】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

はじめまして。たまにしか更新されないこのブログをなぜか毎日のようにチェックし、更新されてると妙に得した気分を味合わせてもらっているエボワゴン(6MT)乗りです。
まさに只今TOMEIタービンの導入を検討中なのですが、予算との兼ね合いからポンカム+プーリーまで一緒に投入するべきか悩んでいます。リセッティングを考えると、当然最初からカムまで一緒にやれればそれに越したことはないのですが、TAKIさんのブログを拝見すると、カムまではやってないけどTAKIさんみたいなチューナーであればECUセッティングでカムなしでも十分なフィーリングが得られそうかも、と感じたりもします。TAKIさん、ここらへんどう思われますでしょうか?もちろんセッティングはサイバーEVOで考えております!
【2009/07/13 21:31】 URL | ぷくちゃん #2svZrEBc[ 編集]

ぷくちゃんさん、はじめまして。

ブログの更新を見ていると好い加減な性格がモロバレですね。(^。^)

ワゴンは重量があるのでバルタイにちょっとした工夫をすると結構楽しいですよ。

車の性格を考えるとノーマルカムに東名タービンとEX側のバルタイ変更で十分楽しいと思います。それとインジェクタですね。

排気系もできるだけ抜けの良い物が欲しいです。大きくフィーリングに効いてきます。

この状態でしばらく乗ってみて飽きたらまたいじれば良いと思います。

ただノーマルタービンの下からの強烈な吹け上がりはなくなり、するするっと何時の間にか速度が乗っていくフィーリングになります。
高速道路が楽しくなります。
【2009/07/14 01:34】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

TAKIさん回答ありがとうございます。その後も色々とチューンナップの妄想を楽しんでいます。この時間が一番楽しかったりもしますが。車はワゴンなのですが、最近は筑波2000を走っているので筑波2000のタイムアップも目的だったりします。そこでTAKIさんのコメントが気になっています。『ただノーマルタービンの下からの強烈な吹け上がりはなくなり、するするっと何時の間にか速度が乗っていくフィーリングになります。高速道路が楽しくなります。』これだと筑波2000向きではない感じになってしまうのでしょうか。下がなくなるのはポンカムで補えたりするのでしょうか?もしかして、筑波2000を考えるなら純正タービンのまま、ブーストアップ仕様+ポンカムの方が速かったりするのでしょうか?と小さい子供みたいに質問攻めをしてしまいますが、TAKIさんのお考えを聞かせてください。P.S.ワゴンならではの『バルタイにちょっと工夫』が楽しみです。
【2009/07/18 11:00】 URL | ぷくちゃん #2svZrEBc[ 編集]

大きなタービンを使いこなせるかどうかはドライバーや車によるところが大きいです。
うちの車をハイパーミーティングでドライブした名人も「一テンポ遅れてパワーが出てくる」と言っています。随分レスポンスには気を使っていてもです。
筑波で東名タービンがどんな感じになるかは正直分りませんがパワーの出かたによってラインも違えばアクセルオンのポイントも変わってきます。
フジならほぼ間違い無くタイムアップするでしょうけど筑波については僕には分りません。
山田さんの場合にはパーツやセッティングを変更するとほぼ計算通りタイムアップしますが(ロガーで事前にタイムアップ分は予想しておきます)、アマチュアの場合にはミッションなんて最もリスク無くタイムアップすべきパーツを交換してもタイムが変わらない人もいますから何とも言えないです。
ちなみにミッションは効きますよ。ホイールで計測するパワーも増えるし(ラリアートドグの場合)、シフトチェンジも確実に速くなりますから。
ギア比は合せないと意味無いけど。
今度日本には未だ入ってきていないドグを付けようかな、なんて思ってます。
【2009/07/18 18:56】 URL | TAKI #9Q1f.dxc[ 編集]

早速の回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。新しいドグミッション投入ですかぁ。まだまだ進化しそうなサイバーエボのチャレンジを楽しみにしております。秋ぐらいからFSWのチューニングカー最速タイム更新でしょうか。がんばってください。
【2009/07/18 20:22】 URL | ぷくちゃん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/408-155e8ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



