言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シンクロニシティ

ある方のブログとある雑誌にオーディオ用解析ソフトを使ってノックを観測する記事が載っていた。
僕も漠然とそんなことを妄想してはいたのだが完全に先を越された。

こうなったら上死点後の一定ポイントでノックセンサー出力をA-D変換して取り込んで各気筒の
1爆発毎にノックセンサー出力をモニターしちゃうぞ・・・・ って、実はこれも大昔にネコさんが実現して
いたらしい。

もっと簡単にやるなら、予想されるノック周波数をあらかじめ計算しておいて、帯域フィルターで
その周波数だけ取り出して(まさしくノックアンプ)耳で聞けば良いのだろう。

先日の風洞実験でも巨大ファンのコモンモードノイズを打ち消すのに頭に浮かんだのが、バランス転送と差動アンプ、オーディオ趣味って使える!





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/404-50ceb144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。