言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






NAKAMICHI PA-300

ナカミチに修理を依頼して返ってきてからどうも調子がいまいち。
一昨日の夜、蓋を開けてみました。

ネジの閉め忘れ、緩み発見。
ついでにスピーカー出力のオフセット、片側のみ9㎜V。
バイアス調整と請求書には書いてあったげど確かにオフセット調整したとは書いてなかった。半固定抵抗の場所から考えて中点調整とバイアス調整はセットのはすだが・・・

こうなったら自分でどうにかするか、と先ずは電解コンをすべて交換しました。

おいおい、電解コン、ずいぶん軽いよ、ああ、ドライアップだ、液漏れも発見しちゃったよ・・・悲

使われている容量にはちょいと疑問もありましたが、確かに規格外の形状のオーディオ用?カスタムらしきnichicon製品多数発見。すべて今時の好みのコンデンサに交換しました。

ただ今エージング中ですが今度はa/d/s P-4100が物足りなくなってしまいそうです。
P-4100の第二段階インチキチューンやろうかな・・・



この記事に対するコメント

数々の名機を送り出し、アフターサービスにもクオリティを追求してきたNakamichiらしからぬ対応ですね! プライドがなくなってしまったのでしょうか? エージング完了後、往年のサウンドを奏でてくれる事を期待です。
【2009/05/29 01:00】 URL | AN #-[ 編集]

何を隠そう西九州でやられたものでした。
自前サービスではありませんでした・・・
【2009/05/29 14:40】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

ご無沙汰してました。fc3cです。
ウチに動かないPA302(304だったかな?)が転がってますがイタズラしてみます?あとついにトレノを廃車にしますんでMSDも余ってます。
【2009/06/01 22:03】 URL | fc3c #-[ 編集]

あとこっそりみんカラもやってます。
【2009/06/01 22:08】 URL | fc3c #-[ 編集]

お久しぶりです、fc3cさん。

ぼくもカローラ放置してます。
クロス組んでLSD2セット手に入れましたが面倒になって放置です・・・
ピストンに穴あけちゃったし(笑)

PA302は僕のアンプの次の世代ですね。
http://ampguts.realmofexcursion.com/Nakamichi_PA-302/
ディスクリートっぽい構成でいじり甲斐がありそうです。

MSDはアルコール混入燃料になれば脚光を浴びるかも。

よろしければみんカラアドレス教えてください。
【2009/06/02 16:09】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

MSD>
アルコールよりさらに燃焼速度の遅いニトロメタンとか(笑)

みんカラアドレスは以下のとおりです。今週暇なんでネタ作りしてます。今日はCOCOファクで材料を仕入れてきました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/10715/car/454217/profile.aspx
【2009/06/02 16:33】 URL | fc3c #-[ 編集]

NAKAMICHI君の音がツヤを増してきました。
毎度思うのですが、エージングって楽しくもありますがじれったいです。

今ペルケさん式ヘッドフォンアンプ作ってます。
工作は簡単ですけど良い音がするらしいので楽しみです。
今回はペルケさんの思想に沿って極力安価なパーツで固めてみました。
【2009/06/04 11:34】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/403-00df3207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



