言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



良い子の質問箱

1、サイバーエボさんでは現車合わせが30分で終わるそうですが、これって手抜きですよね?

お答え
良い質問ですね。
ちょうど良い機会なので少しだけ詳しく説明しちゃおうかな。
先ずはサイバーエボは原則としてショップさんを通してしか現車合わせはお受けしていないんだよ。なぜかと言うとね、現車合わせと言っても車の現状を調べて、悪いところ、調整が狂っているところを直してセッティング出来る様にするだけで大概はかなりの時間がかかるんだね。これはお客さんから仕事を受けたショップさんがやることなんだよ。だから車の調子が完全であればセッティング自体は確認+αで終わってしまう場合もあるんだね。特にエボ8,9で装着パーツがスタンダードなものできちんと取り付けられていて車の調子が完璧ならすぐに終わってしまう場合もあるんだね。逆に一晩かかったりする車の場合、何か問題があると考えてもらって良いよ。参考までに言っておくとね、エボ7以前は相当な時間がかかることが多いです。

以降大人の話
こちらがセッティングをやりに出向いてもまだ準備が出来ていないなんてプロ失格。僕よりはるかにお金をとるのならそれなりに準備はするのが当然。

2、サイバーエボのコンピューターは冬は速い気が少しはするけど夏は遅くて使えない。これってセッティングが悪い証拠ですよね?

お答え
これはね、良い子のみんなにはちょっと難しい問題かも知れないね。簡単に言うとね、エンジンが吸い込む空気の温度が低い時、水温が適正な時、ガソリンの質が良い時、エンジンの仕事が大変過ぎない時、要するに良い条件でエンジンが仕事が出来る時に一生懸命働いてもらうようにセッティングしているの。逆に熱い時にはエンジンも大変なんだけど、そういう時に大変な仕事をさせ過ぎるとエンジンさんもこわれちゃうんだね。だからエンジンを壊さないために条件が厳しい時には楽をさせてあげるようにしているんだよ。分かったかな?

大人の話
ノック遅角、水温補正、吸気温補正、レギュラーマップ等をいじってやれば条件が悪くてもパワーはそれなりに出せるけど、それは自分の車をセッティングするならともかくお客さんの車には出来ない。また純正ECUでインジェクターを変えた場合、各電圧での無効噴射時間、ゲインはもちろん変更するが、それでもピッタリと補正を合わせる事は事実上不可能なので季節により多少の変動はある。


3、リミッターカットを売り物にしているショップがあるけど、これってどうなの?

お答え
どうなのって言われても困っちゃうけど、噂では某所で書き込み機を買うとなぜかリミッターカットしてあるプログラムが付いてくるらしいよ。

大人の話
そのプログラムのW/Gデューティーか点火時期辺りをちょこっといじってレスポンスアップする、とか言って売っているところもあるらしい。お金を半年以上前に支払ってもエアロが送られて来ない様なところでコンピューターをいじらせる人がいるほうがおかしいと僕は思うけどね。

この記事に対するコメント

今年もよろしくお願いします。

この記事見て思わず吹き出してしまいました。
ホントにいるんですか?こんな質問する人って??
世の中にはいろんな人たちがいるんですね~

良い子の質問箱、シリーズ化希望しまーす!!
【2006/01/23 16:18】 URL | こばやし #-[ 編集]

貴方が言いたい方だいのブログなのは分かりますが、色々な方達が見ているので悪意のある様な他のお店の批判は止めた方が良いのでは?
貴方も社会的に地位のある良い大人ですよね?
貴方の批判するような以前からの書き込みは小学生以下に思えます。
もしかして貴方が他人から信用されてないから他人を信用出来ないような書き込みや発言をするねですかねぇ~?
今後の書き込みや発言は気を付けた方が良いのでは。
いつかは貴方も他人から同じ事をされかねないですょ
【2006/01/23 16:41】 URL | 通りすがり #szTeXD76[ 編集]

いやいや、手強い人って多いですよ(笑)

何か「面白い」悩みがあったら書き込んでください。この頃は少なくなったけど、最適な空燃比を教えてください、とかノックが出ない範囲で一番進んだ点火時期を教えてください、とか凄い人がいたんです、最適なアライメントとかね。

もっとこうぐっとくるような質問、例えばエボ5以降のヘッドでシートリング下の段差はどこまで追い込むのが良いのか、とかインテークポートの鏡面後の「荒らし」処理の部位は、とかEGRの穴の塞ぎ方は、とか4番の外側のEX側シートリングのゆがみの防ぎ方は、とかマニアックな質問が面白いですね。
【2006/01/23 16:45】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

通りすがりさんへ
先ずはここで僕への批判をするのなら身分を明かしましょう。もしくは気分が悪いなら読まないでいただきたいです。
で,どこがお気に障りましたか?
【2006/01/23 16:56】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

今までは楽しく読ませていただいておりましたが、気分が悪くなる書き込みを見たので今後は、もう見ませんから好き放題やってください。ただ同じ事を続けていると貴方を恨む人が増えかねないですよ。何がきに触ったかと聞かれると、気に触る書き込みをする貴方の存在かな(^.^)
【2006/01/23 17:18】 URL | 通りすがり #szTeXD76[ 編集]

今までは楽しく読ませていただいておりましたが、気分が悪くなる書き込みを見たので今後は、もう見ませんから好き放題やってください。ただ同じ事を続けていると貴方を恨む人が増えかねないですよ。何がきに触ったかと聞かれると、気に触る書き込みをする貴方の存在かな(^.^)
【2006/01/23 17:19】 URL | 通りすがり #szTeXD76[ 編集]

通りすがりさん、何かお気に召さなかったのかな。
今まで読んでいたが今回の書き込みが気に障る… どこの部分だろう?
【2006/01/23 17:32】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

自分で考えてください。ではさようなら
【2006/01/23 17:43】 URL | 通りすがり #szTeXD76[ 編集]

まあまあそうおっしゃらずに、教えていただけませんか?
【2006/01/23 17:49】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

はじめまして、いつも言いたい放題って
いいじゃないですか!。
自分の車をやっつけてもらっているところは、明らかに見積りとかだけの人とか来ると、本人帰ってから昔からの付き合いある当方とには、断りの理由きちっと説明してくれますよ。
自分ところでなければ、って云うお客様だけでいいと思います。

ps:111の4in1差込タコ足あります、車売っちゃったからですけど…。
【2006/01/23 19:48】 URL | 111 #m23c5kes[ 編集]

自分も思わず吹きだしてしまった(笑)
そういえばお世話になってるショップの社長さんも現車合わせにかかる時間の大半はトラブルシューティングで実際のセッティングに費やす時間は意外と短い、現車合わせ=トラブルシューティングといっても過言ではないんだよと言ってたのを思い出しました。
これに関しては「プロ」な方々の共通認識のようですね。
よい子に質問箱、同じくシリーズ化希望です(笑)
【2006/01/24 00:19】 URL | フレッド@8GSR #-[ 編集]

通りすがり #szTeXD76 みたいな○○は某巨大掲示板にでも引きこもってて欲しいですね~。

「もう来ない」と言っても絶対読んでるからな~、この手の手合(笑)。

TAKIさん、引き続き言いたい放題やって下さい。それを楽しみにしてる私のような人間も沢山いますから!
【2006/01/24 05:18】 URL | エボ10待ち #-[ 編集]

人の受け取り方はいろいろで、こんなんでそんな反応するのか、な事が多いです。自分の反応だって他人から見れば同じ事なんでしょうね。

ところで26日に新しいセンサーを試せそうです。
試作1号ですが果たしてどうなるか楽しみです。
【2006/01/24 09:19】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/40-6df937a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



