言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



風洞は暑かった

昨日三重大学の風洞に行ってきました。

今回は計測システムが大幅に改善されてより細かく精度よくデータをとれるようになりました。
ストレインゲージとアンプはネコの金子社長が用意してくれて、DL1に取り込んで表示する
ソフト部分はWRCエンジニアの赤池さんが担当してくれました。

僕は暑い風洞に昨日一日いたらもうバテバテで、今日はやっとの思いで治療しています(・へ・)

ひょっとすると今までの概念を超えるくらいの衝撃的結果といえそうなデータも昨日の時点で既に出ていました。(あくまで当社比ですが)

今更ですが、究極のタイムを狙うなら、あくまで足が煮詰まってきてからですが、空力はとてつもない武器になりますが、実は普通にサーキット走行する上でも大きな影響があることが確認できました。


今回ボルテックスさんは社員総出で、持ち込んだリヤウィングが9種類!
これのマウント高さ、角度を何種類か実験するだけでも大変です。

中嶋さんは本気です。誰にも止められません。




この記事に対するコメント

エアロにしても精度が良いし、そんな実験までしているならあの値段も納得できます。
【2009/05/21 20:09】 URL | こりん #-[ 編集]

あのこだわりは凄いですよ。
風洞実験までしてデータ取ってる市販のエアロって珍しいと思います。
昨日もお客さん?が見学にいらしてました。
【2009/05/21 21:31】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

この前バンパー取り付けしましたが、ほとんど加工無しでピタッ!
板金屋さんが驚いてましたw
安物エアロを買っても加工代を考えると、高くても精度いいエアロを買った方が良いと思う今日この頃!
【2009/05/22 13:32】 URL | こりん #-[ 編集]

風洞実験お疲れ様でした。
お身体大丈夫ですか?
夏には絶対やりたくないですね(^^;)。

しかし細かいところまで全てに労力を惜しまなかったVOLTEX中嶋さんの本気度はすごかった!

おかげで今回はラクチンに大量で正確なデータがとれ、またTAKIさんのアイデアでその場で結果がディスプレイされるしくみで作業者みんなが実験を楽しむことができたのはよかったですね。

ただ赤福が買えなかったことだけが残念でした(笑)。
【2009/05/22 17:05】 URL | あかいけ #-[ 編集]

今回は僕は本当に何もしませんでした(^v^)

これでいつでも誰でも操作できる環境を確立できれば、業界全般の空力パーツのレベルが飛躍的に進歩するかもしれません。
【2009/05/22 19:52】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/399-194b29cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



