言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ツイーターをAピラーに仕込む

JBL C608GTi MkIIのツイーターをアンプ2台と共に昇天させたので代わりのツイーターを仕込もうと
Aピラーと格闘中です。
しかしこのツイーター、Φ115、600g・・・ とんだサイズです。

製作の途中経過はアンリミさんちのブログにちらっと載ってますが、左は割りばしと樹脂で固めたガラスクロスのモノコック構造、右は割りばしとファイバーパテの木造モルタル構造です。

たまに走るサーキットではAピラーごと外さないと絶対だめです(;一_一)

このツイーターは音自体は下から使えるし音全体に対する支配力は抜群ですが、ちょっと危険な香りは全くせず極めて普通の音質で刺激が足りない感じ。
C608GTiに付属のツイーターの方が音域は狭いし音がキラキラしていましたけどカーオーディオっぽくてあれはあれで良かったです。

車の中ってホームと同じ音質ではつまらないです。ホームで聞くとやたらこってりまったりか、あるいはドンシャリに聞こえる位が車のなかでは刺激があって楽しいのはちょっと不思議です。ホームなら長い時間聞いていようとは思えない音なんでしょうが車では楽しい音なんですね。



この記事に対するコメント

12cmのツイーターって強烈ですね(笑)。
車両に付いた写真、ぜひ見せてください。

しかし場所によって楽しい音が違うというのは面白いですね。
【2009/05/16 15:04】 URL | あかいけ #kzqg5TK2[ 編集]

あれだけでかいと安全上どうなのかなと自分でも思ってしまいます。
更にウェーブガイド的な物も試したかったりして・・・
今日デッキの修理があがってきたので明日にでも仮付けしてみます。
【2009/05/17 00:57】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/397-82f0bd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。