言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






驚異のドライビング

今改めてフジのログを見返しています。

フジのストレートでの3,4速、4,5速へのシフトアップで瞬間最低ブーストは0.7程度。
これはノーマルミッション、シフトカット無しとしては素晴らしい値です。

横G最大値が1.7G超程度、これは普通ですが、Gサークルの外周を縫うように使い、はみ出しても
一瞬でまた外周部に戻れるのは山田さんの運転レベルの高さを示しています。

A/Fを見てみるとまだまだ細かい改良は可能です。本当にキリが無い・・・

ログをじっくり見返すのは楽しいです。



この記事に対するコメント

滝澤さん、こんばんは。

やはり滝澤さんは工学部卒だけに数値データに興味があるのですね。
私も理系なので、数値には拘ってしまいます(笑)
いろいろな事象を数値で証明して行くのも快感ですね。

Gサークルの淵を縫うように走ることができるのは、
山田さんはさすがプロですね。
しかも、はみ出しても直ぐに戻って戻るのは感覚が優れているのでしょうね。

さて私が素人的に考えるのは、
サイバーエボを富士で速くする為には、
ウイングでのドラッグを少なくして、
ストレートスピードを稼ぐのが良いと思います。
無くなったダウンフォースは、フロアーを出来るだけフラット化し、
ディフューザーの形状を大きくすることで、
フロアーと路面の間の空気の流速を速めて、
ダウンフォースを発生させてリカバー。
チューニングカーなので、フラット化は難しいと思いますが、
市販車でもフロアーのフラット化はトレンドになりつつあるので・・・

滝澤さんのことなので、既にTRY済みとかでしょうか?
生意気なコメントで、すいませんm(_ _)m
【2009/03/30 21:55】 URL | Michael #oJAuw.to[ 編集]

いやいやフロアのフラット化は実は問題が多いのです。むしろ罰いゲーム?
やるならトンネル形状をつくってやり空気を通してやる方向、ボディ下面の空気の流れを積極的に作ってやる方向です。
もちろんダウンフォースはボディ上面よりボディ下面で稼いだ方がドラッグは少なくメリットは遙かに大きいですから今もその方向です。
現実的にはボディ下面の整形は市販車ベースでは難しいですが、うちのも実はかなりおいしい形にボルテックスのナカジ社長がしてくれています。
それとおっしゃる通りレスダウンフォース、レスドラッグは今後一度は試してみたい方向です。
ミッションギア比の問題が出てくるでしょうが。
またハイパーミーティングでお話しましょう。
【2009/04/01 10:42】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/379-27bef9c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



