言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


驚きました

東北のショップさんの車、北海道の方の車、マレーシアやシンガポール
中近東の車、縁があっていろいろセッティングさせていただいている。
気温もガソリンの質も使い方も千差万別だ。

エンジンセッティングの「キモ」は、水温、吸気温、速度等の各種補正値を上手く決める事と、加速、減速時の燃料、点火を上手く決める事であって、やれダイノに乗せてセッティングしました、とかシャシダイでセッティングしました、だけでは半分の出来と言って良いだろう。時間をかければ誰でも出来るレベルの仕事だ。(言い過ぎ?)エンジンベンチはそんなに簡単ではないだろうけど。

単にオーバースピードでコーナリングを失敗したのを、ACDが原因だと決めつけているHPを見付けて驚いたものだがまあ世の中そんなものなのだろう。

この記事に対するコメント

こんばんは

先日、-25度になりましたがTAKIさんセッティングは、何の問題もなかったですよ^^
もう少ししたら-30度も実験できると思うので、その時はまたご報告します。

話題とは、ちょっとそれましたがご報告まで
【2006/01/18 20:35】 URL | しんや@北海道 #NY56sKdo[ 編集]

しんやさん、元気にしてますか。

北海道とは比較にならないですが今年は関東も寒いです。

純正ECUでノーマルインジェクターを使いエアフロ等を交換しない限り、メーカーさんがお金をかけてセッティングしてくれたデータを使えますからトラブルは起こりにくいです。

純正ECUを使うならインジェクター、エアフロはノーマルのまま使う方が美味しい部分を引き出しやすいです。純正ECUの補正の細かさは社外フルコンの比ではありません。
【2006/01/19 09:27】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/37-91a61107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。