言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



SBD

以前から悪戯してみたかったカーアンプ用SBDが手に入りました。

実はオペアンプをOPA627に変えてみたA/D/S P4100.2 ISHIDAチューンが凄まじく良い感じになり、
ボーカルの繊細な表現が聞けて目眩がしそう、なので勿体無くて取り外しましたW(貧乏症)

先日まではこれまたオペアンプ、電源の電解コン、入力のカプリングコンを取り換えたMRV-T757を
使っていましたが、最初こそ音が粗くて聞けたものではありませんでしたが今はしっとりと良い感じです。

更に最近サブウーハー用にと手に入れたMRV-1000を試していますが、(容量的に本命のMRV-T757には使えないので)F10P20F,F10P20FR(ファストリカバリーダイオード)をFCH20A20,FRH20A20に変えてみる予定です。本当に音が変わるのか、変わるとしたらどう変わるのか・・・とても楽しみです。
MRV-T757に使えそうな容量のSBDは、少なくとも僕の手には入らないみたいです。

自分なりにいろいろとパーツを交換して楽しむのは、あまり人様には自慢は出来ませんが、密かな楽しみになりました。まだまだノウハウなんて言えたものではありませんが、ちょっとだけ分かってきた事もある気がします。オーディオには「タイム」みたいな絶対的な物差しが無いのも良いですね。

それと以上の文中の音の評価は全て素人かつ底辺オーディオマニアの僕の独断です。絶対信用してはいけません。誰も信用しないとは思いますが念の為。




この記事に対するコメント

早速さくっと交換して音出してみました。
なんというかS/N感が向上したというか音がすっきりしたというか、入力のカップリングコンを電解コンからフィルムコンに変えた様な感じです。こりゃ当りかも。
【2009/01/20 21:45】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/350-ad890916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



