言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


黒檀バッフル

あけましておめでとうございます。

今年もまた日々の雑感等書いていきたいと思います、
よろしくお願いいたします。

さてお正月にツイーターの位置をキックパネルからAピラーへと移動しました。
ツイーターの角度をいろいろと変えながら遊んでみましたが、ちょこっと変えるとがらっと
聞こえ方が変わるのには驚きました。
結局ガラスからの反射の影響が少なくてかつ左右の角度が揃ってかつステージングがフロント
ガラスにびしっと来る角度!なんてどうやったら見つかるの?みたいな状態でした。
でもまあホットボンドを使いまくって随分遊べましたし面白かったから良しとします。

大体角度も決まったので池袋の東急ハンズに娘と出向きバッフルを作成してもらったのですが、
硬くて何か変った素材を、と店員さんに聞いたら、黒檀を推薦してくれました。自分では黒檀なんて
加工するのは殆ど不可能でしょうしバイオリンにも使われる材料らしいし第一面白そうなので
即超簡単な図面を書いて製作を依頼しました。爆弾焼きを食べたりiQを眺めたりして1時間後には
完成・・・ 早過ぎです。
出来上がりは・・・  うーん、流石です。綺麗に加工されていました。
これからは木工はここで頼もう。ミッドのバッフルも作り直したいし。流石に黒檀で注文したら
嫌がられるかな。

これからしばらくはAピラーと格闘出来そうです。
その次はいよいよインチキフロント3ウェイ ミッドハイ作戦実行かな。きっと笑えそうです。





この記事に対するコメント

音の定位を出すの、難しいですよね。
車の場合、車内に音を反射する素材や吸収する素材が入り組んでいる上に凹凸も非常に激しいので、周波数帯レベルで音が増幅されたり吸収されたり打ち消しあったりして、リスニングポイントで実際に耳に届く音はばらばらだったりします。それはもう、頭の位置を数センチ動かしただけでも音が全然違って聞こえる位。
スピーカーの設置場所、角度だけでは絶対にフラットな音には出来ませんので最終的には好き、嫌いはともかくグライコが必要になってくると思っています(出来れば左右独立のバンド数が多い物)

フリーソフト等で周波数別の音を作成できる物がありますので一度CDに焼いて聞いてみて下さい。周波数帯域による音の聞こえ方の違いにびっくりするかと思いますよ。

最終的にこの周波数のばらつきをいかに綺麗にフラットに出来るかがインストーラーの腕の差かと思います。
【2009/01/06 13:50】 URL | PST #EBUSheBA[ 編集]

PSTさん
こんな底辺オーディオ野郎のインチキブログにレスありがとうございます。

実はフリーソフトでサイン波を作ってCD-Rに焼いて毎日聞いています。なにせヘッドユニットがカロ930なので13バンドイコライザですから細かくはイコライジングできないのが悔しいです。スイープ信号、ワーブルトーンも聞いていますがさてこれをどうやって音の改善に役立てたら良いものか正直まだよくわかりません。スイープ信号なんて頭の中でグルグル音が回りまくってマジで気持ち悪くなります(;一_一)
ツイーターの耳に対する角度も、直撃はどんなにイコライザを弄ろうがダメ、10度外すくらいが心地良い、外す角度は直撃よリフロント方向、上方向みたいな極めてアバウトなことしかわかりませんでした。

音響理論はよく分からないのでこれからもアホくさくてインチキな実験をしながら楽しんでいきたいと思います。

おっしゃるとおりこれをアナログ的にある程度でもまとめ上げるにはかなりの経験と技が必要なことだけは分かりました。

良い音を求めるなら自分が信頼できるインストーラーに任せることも大事ですね。

よろしければこれからもいろいろと教えてください。

【2009/01/06 16:15】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/349-ff455a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。