言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



やってはいけない・・・

フロント3ウェイ計画においてミッドハイ用のアンプになる予定のA/D/S P4100.2にやってはいけない改造をしました。

蓋をワクワクしながら開けて見ると、スペースが無くて良いコンデンサーが付いていません・・・
うーん、今回はコンデンサー交換は諦めましょう。仕方ない?のでオペアンプを交換しました。
OPA134PAをマニア憧れの高級品OPA627BPに交換しました。ちなみに4コでおよそ16000円・・・
どひゃーです。ちなみにOPA627BPは電気食いだし気難しいみたいです。僕の真似をする人はいないとは思いますが要注意です。デタシートをよーく読みましょう。(ECUの開発でも結構資料を読むんですよ) 交換作業自体はソケットを使うしDIPパッケージなのでO.75㎜ピッチSOPよりはずっと楽ですけど。(ソケット化したのでOPA8271が手に入ったら試せるぞ!)

早速聞いてみると・・・ おお、噂通り女性ボーカルが素晴しい! 僕の耳で違いが分かるとは大したものです。

前回破壊活動したMRV-T757はミッドローにばっちりな感じで、ツイーター用ナカミチPA-400Mは音が気に入っているので今のまま使う、これでアンプだけはフロント3ウェイ用が揃いました。

これから改造アンプを慣らしつつミッドハイとツイーターのインストールを楽しもうと思います。えっ、ヘッドユニットがP930ではSWのタイムアライメントが取れないだろうって?そうなんです。そこはちょいと工夫してみようと思います。

この記事に対するコメント

A/D/Sはコンデンサの交換をしていない為かエージングの進みが早い様で既に素晴しい音を出してます。(当社比) ボーカルが色っぽいし分解能も向上、レンジも特に下に拡大して大変嬉しい方向に変化しました。

757はコンデンサも交換したからなのか音が全く変わりました。新品の音を聞いていないのでなんとも言えませんが、中古で購入した時と較べて音の分解能は向上、特に低域のメリハリは流石DF500以上、凄いです。ただ何かこなれていないというか未だ馴染んでいない感じがします。やっぱりコンデンサが本領発揮していないのかな・・・
【2008/12/02 15:11】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/341-dd8251db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



