言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


固けりゃ良いのか?

むかーし純正より弱いスタビが欲しくて当時中空スタビで有名だったあるメーカーに電話して問い合わせた。そしたら電話に出たお客様相談室担当様?が「あんた、スタビって知ってるの?」と一言。まあそんなレベルの担当様だったから「スタビは太い程、強い程偉い」と自論を力説なさったわけでこちらは参った。今ではダート系に強いショップさんなどからノーマルより弱いスタビも売られていて本当に良い世の中になった。

スタビに付いては今月号の雑誌で木下さんも書いているとおり、普通はあまり変える必要がない(大雑把に言えば)パーツだが、エボ7以降の重量級GSRの場合、フロントに付いてはさすがに変えた方が楽な場合がある。その場合にも交換がとにかく大変なので極端な設定のものは避けた方が無難だろう。

以後余談。
そういえば以前○スモのGT-R用ポンプを使っていて各燃圧毎の吐出量が知りたくて○スモに電話で問い合わせてみたが、偉そうなおじさんが出てきたまでは良かったが質問の意味も分からなかった様で、ひたすらカタログ記載の吐出量を電話口で繰り返された。もちろんポンプ電圧毎のデータなんてそのおじさんには理解出来るはずもなく、こちらがいくら説明してもひたすらカタログを読み上げていた。

この記事に対するコメント

今まさに余談と同じようなことをしています
さすがに詳細は言えませんが、お会いしたときにでもw
【2006/01/12 12:44】 URL | SEKI #-[ 編集]

私も余談と同じことさせられています(笑
映像ありがとうございました。
クリッピング後にパワーがかけられる足とデフとセッティングに感動です。
ただ硬い足、ボディでは4WDはどこに行くか分かりませんからね・・・。
ショップに言われるがまま硬い足、スタビなど入れた方を教えることがありますが、
柔軟でなければといってもなかなか分かってもらえないですね。
最近の車は良く出来てるから相当、腕が上がるまではLSDつけるぐらいで十分ですね。
純正は良く出来てる・・・。
【2006/01/13 12:26】 URL | ふじそん #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/34-3f8587fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。