言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



うらやましい

今日カーオーディオ用アンプ 中古アルパインMRV-T757のインチキOHが完了しました。

OHと言ってもそこは底辺DIY野郎なので、入力カップリングコンデンサーを自分好みの
お安いMUSEに変えて、電源部の2コのELNA製直径35㎜高さ30㎜耐圧50V85℃5600μFの
ALPINE特注品をニチコンGOLD TUNE4700μFに変えただけです。ELNA君は頭が膨れていて
どう見ても寿命を超えていました。容量が減ってるのは気にしないでください(笑)
カップリングコンデンサーもオリジナルはバイポーラが使ってあったのを何を血迷ったか
モノポーラを半田しちゃった・・・ 半田した後で慌てて続くトランジスタの極性を調べてみたら・・・ 
なんと極性は合ってました!
この時マーフィーの法則は破られました(笑)

完成後の音出しテスト用電源として手持ちのECU開発用可変電圧電源を使いましたが、
容量がまったくもって足りません。そこでこれもそのへんに転がっていた車用バッテリーを
電源として使いました。

この時はたと思いだしました!そういえばアッソ号になぜかカーオーディオマニアが使うらしい?
CAOSという音の良いらしい(雑誌にはそう書いてありました)バッテリーが付いていた事を。

しかし何故あっそ号は必死で計量化してるのに高級バッテリーを積んでいるのだろう?
まさかオーディオ聞きながら55秒出そうとしているのかな?
僕の激安通販ドライバッテリーと交換してくれないかな。

これからはカーオーディオの時代だとつくづく感じました。(ウソです)

この記事に対するコメント

結局今日の午前中にせっかく組んだアンプをもう一度ばらして、電源一次側の電界コン3コ(ミューズ)、BB2604を10コ、昼休みに秋葉原に買いだしに行って来てしまいました。完全に病気です。
所詮底辺アンプなのにこんなことしても仕方ないです、なんて、人にはそう言いますが、自分は病気なので実は密かに勝算があったりします(笑)
元々馬鹿力系濃密系のアンプに繊細なミューズを電源とカップリングコンに使い、スルーレートの高い(今となっては普通)オペアンプでハイスピードにする・・・ 素晴しい! 多分失敗します(笑)
【2008/11/21 17:00】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

今日アペアンプ10コ、コンデンサ3コ取り替えて先ほどとりあえずの音出ししました。
良い感じになった様です。
例によってエージングしてから再評価します。
【2008/11/21 21:32】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

あれは転がし用です。
始動してすぐ止めるを繰り返してると激安バッテリーだとすぐ死んでしまいます。。
既に3つ程ダメにしました。なのでちょっとまともなものにしてみました。
走行時はドライバッテリーです。
オーディオといえば、追加した「ヒューン」サウンド、昨日堪能してきました^^
なかなか感触良かったです。かなりな武器になりそうです^^
【2008/11/25 10:50】 URL | あっそ #QjtTlS4.[ 編集]

ヒューン用の武器は27日発送だそうです。先ずは僕の車でテストして具合が良ければあっそ号にも使いましょう。
バッテリーは定期的に補充電すれば持つのでしょうが、ねえ・・・・
【2008/11/25 10:58】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/338-4654c3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



