言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


必殺のツール

Ⅹに限らず最新の車種のECUは凄まじい演算能力を生かして、細かい、むしろいじる側からすると
細か過ぎるノックリタードをしています。
それにマイベックの位相角やら点火時期やら燃料の学習値やら電制スロットル開度やらリアルタイム
で見たいデータは沢山あります。

そこで今回はソフト的にECUの演算をミュレートするのではなく直接ECUからデータを取得するデータ
ロガーを開発しました。

セッティング自体はチューニングする人の感性で十分良いデータが出来ますが、それを客観的に
証明する指針としてもしくはトラブルシュートのツールとしてもしくはより良いデータを開発する
ための手立てとしてデータロギングの必要性はあります。

がしかし結果としてそんな難しいことは関係ないぜ、な人達にも十分楽しんでいただけるものに
なりました、

ショップさんだけではなくユーザーさんにも楽しんでいただければと思います。

どういう形の販売方法がよいのだろうか・・・

この記事に対するコメント

Ⅹネタではないですが、昨夜6にマイベックを積んだ車のセッティングをして頂きまして有難うございました
、仕様的には、エンジンはドノーマルでマイベックのプーリーのみをスペシャル品を付けただけなのですが、ドノーマルのエンジンでマイベックを変えて、セッティングだけで、あそこまで、低速からのトルクとレスポンスが良くなるとはびっくりしました。とてもノーマルエンジンには思えないです。
もちろん、滝沢さんのセッティングだからだと思いますが、バルタイであんなに変わるのに驚きました。
【2008/10/12 19:36】 URL | KAZU #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/331-347d7c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。