言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



エンジンはレース屋さんが作ったんでしょ

大体レース屋さんに知り合いがいませんしw

エンジン製作に関しての細かいノウハウははっきり言って公開したくない部分もありますが、
応援していただいている皆さんのためにも、僕のへなちょこで姑息なやり方でよろしければ
出来る範囲で公開していきたいと思います。

ただレース屋さんみたいに偉くもないし、大体がただの車好きのオヤジですから、どこまで
本当なのかは見て下さる皆様の判断にお任せしたいと思います。

「そんなこたーあったりまえだろ。俺なんか何時もやってるよ。」と言われるのは覚悟しておきます。

手を抜けるところは抜く、やるべき事はきっちりやる、それが基本方針です。

今シーズンの走りが終わったらすぐに取り掛かります。

この記事に対するコメント

昨日もエンジンについて「もう3シーズン使っているのに壊れないでパワーを維持している秘訣は?」みたいな事を聞かれたのですが・・・ なんとも答えようがありません。自分では普通に細かいセッティングをして壊れない様にしているだけです。もちろん細かい事を言いだせばヘッド、腰下、セッティング、オイル等などきりがありませんがこれは本一冊になってしまいそうだし、かと言って要約し過ぎると「セッティングです」みたいになってしまうし・・・ 逆に言えば壊れる条件を知る事、限界を知る事が大事だと思います。そうだな、これからはこれでいきます。
【2008/04/07 09:21】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

昨日はお疲れ様でした。
富山からやって来ました!とご挨拶させて頂きましたみずやまです。
少しの間でしたが話をさせて頂いて、ありがとうございました。夏頃にはMKさんを通してエボの現車合わせをおねがいします。
いや、しかしMKワゴンは残念でした。
【2008/04/07 21:01】 URL | みずやま #-[ 編集]

どうもどうも、水山さん、お疲れ様でした。

エボワゴンはノーマルエンジンの限界を超えましたね。エンジンも本望でしょう。これでドノーマルエンジンなのが証明されたし。
ノーマルのピストンやらリングやらが顔を出しているからさすがに誰もチューニングしてあるエンジンとは言えないでしょう。

現車合わせはしっかりやりますよ。日々セッティングの考え方は進歩していますから夏にはまた今とは違った発想でいけると思います。
またご一緒することがあったらよろしくお願いします。
【2008/04/07 21:48】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

日本海側でサイバーECUと名人足を武器にトップを獲れるように頑張っています。ご指導下さいマセ。
【2008/04/08 22:46】 URL | みずやま #-[ 編集]

指導なんて出来ませんが一緒に楽しんで行きましょう。
【2008/04/09 18:35】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/305-3e8a2709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



