言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



空力に合わせた足 

DVDを見ていただくとお分かりの様に、最終コーナーでもペタリと地面に張り付く様に走れる様になりました。
これを実現しようとボルテックスのナカジさんと長い間頑張ってきました。

これはエアロがいくら頑張っても車側の足のセッティングを変えていかないと実現出来ませんでした。

車がロールする時には、外が沈むジャッキダウンと内が上がるジャッキアップが合わせて起こりますが、エアロを効果的に使うにはどうもジャッキアップが酷いと難しい事が分かりました。そこで意図的にジャッキダウンを起こすように足をセットアップしました。フロントはストラットですから教科書的には最低の理屈で、バンプするとキャンバーがプラス!しかし実際やってみるとタイヤの発熱は問題無し、F1のゼロキールみたいでかっこいいしW 別段問題ありませんでした。

リヤはフロントとのかねあいでロールセンターを上げる様に(ロールセンターの前傾)、ロール剛性を確保する様に、そしてバンプ時のト-変化は最小にキャンバーはややバンプ時にマイナスになる様にセットアップしました。その為のパーツが片倉商会(仮称)からリリースされたリヤナックルです。

現在うちの車のトーは前後ほとんどゼロです。
バンプするとプラス方向にキャンバーは動くはずですがフロントのキャンバーも最小限です。
リヤに至ってはなぜかキャンバーはほとんどゼロ。
結構笑えるアライメントです。
これは狙ったと言うよりは理想を求めてセットアップして行ったらこういうふうになったと言う方が当たっています。

エアロを効かせた場合のデフセッティングは皆さんよくご存知の様なので詳細は省略しますが、実はここにも大きなポイントがあります。
今時のチューニングカーでデフをバキバキ言わせているのはちょっといただけません。やっぱりスムースでなきゃ、です。
デフセッティングはイニシャルだけでは決して無い事は常識ですよね。

他にもダウンフォースの前後バランス、ブレーキ配分、ショックセッティング、スプリングレート、エア圧を含めたタイヤの使い方等々ハコ車にエアロを効かせた事例自体少ないので苦労もしますが楽しみも大きいです。

今の課題はDVDで山田さんが指摘している様に、ピッチングに対する空力的センシビリティーを減らす事。GTでよく見るフロントアンダースポイラー前端を上げた形状が必要になるのかも。

またエンジンに関してはより下からタービンを回せる様にMIVECを使う予定です。
これはかなり効きそうな予感がします。

しかしナカジさんのおかげでここまで空力が煮詰まったきた事でいろいろと苦労しながら楽しめた事には感謝しています。ナカジさんがいなかったら絶対にこういう空力がらみの楽しさは味わえなかったでしょう。

この記事に対するコメント

肝心のショックを開発してくれたのはテインさんです。
市販バージョンとはかなり特性が違うらしいですが基本構造は市販のものそのままです。

エンジンパーツは東名さんの市販品その物です。

どこにもスペシャルパーツらしきものは使っていませんが自分なりに「手」は加えています。
【2008/03/29 11:23】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

大きなアンダーウイングを装着した時は
4秒台を目標に進めた事が
今は姿勢も良くなり普通な事になりました

少し前上がりのアンダーウイング考えておきます、現行品も今はだいぶ長い事使ってもらっていますからね(笑)

後は後付パーツが増えたのでダイエットも必要ですね
【2008/03/30 13:39】 URL | nakaji #-[ 編集]

今の出っ歯部分の形状変更でいけませんか?
空力に関する山田さんのコメントがGTかFポンみたいなのはちょっと嬉しかったです。


ダイエットは僕もw車も必要ですね。
ヘッドライト、前後サスペンションメンバー、リヤトランク、前後タイヤハウス等がノーマルの現状ではさすがに辛くなってきました。
でもチューニングカーとしての節度は守りたいです。
「あれは別物」と言いたい連中を黙らせたいですから。
まあそういう方々には進歩する可能性自体無いから放っておいても良いのですが。
うちの車を見れば空力以外特別な事はしていないのはよく分かると思うのですが・・・
【2008/03/30 22:37】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/299-28e03131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



