言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






滅多にしないし、しかも役に立たないセッティングの話

うちの車で全開シフトをテストしましたが、予想通りコーナー立ち上がりで無駄なホイールスピンをしている事が山田さんインプレと外ビデオから分かりました。
実はテスト時にはロガーが不調で使えなかったのですが、これはGPS車速とホイール回転数をロギングしてみれば一目瞭然だったはずです。

この問題への対処ですが
1、シフトがつながる瞬間の点火時期調整
2、つながる瞬間に読んでいるマップ部分を探し副作用の小さい範囲で
  修正する
の2つの方法が考えられます。

実際の作業はV-Proのロガー機能はちょっと心細いので、外部に使いやすいロガーを設置して現象の確認をしてから V-Proのロガー機能を使ってマップトレースをしながら該当マップ部分の書き換えをすると言う手順で進めます。「キモ」はコース上の車の位置と状態が、V-Pro内部のログデータのどこの部分と対応するかを見つけ出すことです。ですから位置データをエンジンデータと同時に記録出来るロガーが必要なのです。
慣れてくればコース上の位置もエンジンデータから手に取るように分かる様にはなりますがそれは職人芸であって、本来は車の位置データも同時にロギング出来るべきです。

V-Proのロガーもパソコンと通信しながらロギングすればそれなりに使えますが、パソコンのHDDがサーキット走行の強いGでいかれてしまうので、HDD搭載の普通に使われているノートパソコンではちとつらいです。もうすぐHDDの換わりに回転部分の無いメモリーを使うノートパソコンが普及してくるとV-Proのロガーも「使える」かな。

僕が実は面倒くさがりのさぼりやなことは皆さんご存知ですが、どうしても直したい現象が出た時に上のようなしち面倒臭い方法で対処しています。

もしテレメトリーを使って走行中にデータを受け取れれば、走行中に修正データを作っておけるので、ピットインと同時に修正データを書き込めますから随分と無駄な時間が省けそうです。

RS232Cを電波で飛ばすデバイスもあるみたいですが、近距離でのやり取りしかできないみたいなのでちょっとサーキットでは使えそうにありません。
携帯を使って通信する方法は試していませんがひょっとすると面白いかも知れません。



この記事に対するコメント

ロガーの分解能はデータに付いては10bit1024段階でもまあ大丈夫だと思いますが、ロギング間隔に付いては100msでは完全に不足、10ms以下でないと厳しいです。
容量も10分は取りたいですね。そうでないとセッティング出来ないです。
安くて高機能でまともな取説くらいは付いて来るロガーが欲しいです。
【2008/03/21 10:07】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

僕の使っているマザーボ-ドのメーカーASUSから美味しそうな格安モバイルが出てますね。もちろんHDDレス。
これでUSBメモリーに仕込んだV-Proソフトを動かせば十分V-Pro用外部ロガーとして使えそうです。
【2008/03/22 15:29】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

いつもこっそり覗かせてもらってます。

eeePCをメモリを1Gに載せ換え、ロガーとして使ってますが、今のところノントラブルで結構快適です。
Cドライブが4GしかないのでXP以外は入れず、DドライブのSDHCに、ソフトもデータも入れて使ってます。

ECUデータの読み出し、書き込みもこれでやってますが、サード機としては十分過ぎるくらい活躍してくれてます。
バッテリーは、フル稼動だと1時間ももたないのでなんとかしたいところですね。
【2008/03/25 22:04】 URL | せんせ #SFo5/nok[ 編集]

お久しぶりです。
うーむ、良いことを聞きました。
早速先ずはロガーとして使ってみます。
【2008/03/26 00:19】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/295-e97cbc1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



