言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



速い車を見ると…

何でもスペコンに見えてしまう人がいるらしい。
うちは中古Mだから・・・  はぁー? 
この車はここまで、タイヤが違うからうちはここまで、言い訳には最高だが、同じタイヤでも使い方を工夫するのが楽しいのだ。
筑波アタックの常連ならば、あそこのメーカーはかなりやる、あそこは全て市販品、とよーく分かっているはすだ。
確かにタイヤで最終的なタイムアップのキャパシティは決まってくるのは本当だが、そこをどうにかする技術と気概を持つべきだろう。
去年辺りからMコンパウンドが柔らかい方向に変わっていませんか?
タイプミスなんかするわけないよね。

この記事に対するコメント

こんにちは♪
あやです。検索してたら、このブログにたどり着きました。
あやもブログはじめたどぉお☆
で、お友達がほしいなぁ。コメント大歓迎!!!、ヽ(´∀`)ノ
よかったら、あやのとこにもあそびにきてください

★・。・。☆・゚。・。ByeBye!
【2005/12/30 12:36】 URL | aya #-[ 編集]

たきさん!あんた、アホやねえ!!
【2005/12/31 09:29】 URL | もりもり #-[ 編集]

念のため
***-94-174-30.s02.a011.ap.plala.or.jp
批判はかまいませんが自分の身分を明かしてからにしませんか。
【2005/12/31 14:21】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

TAKIさんはじめまして。ハンドルネーム「フレッド」といいます。
いつもROMらせていただいておりましたが思い切ってコメントさせていただきます。そんなたいしたことは言えませんが(笑)
今回の筑波アタックには自分のお世話になっているショップも参加していました。10年近く使い続けているボロボロ(失礼)ミッションに古いMコンSタイヤでの参戦で、結果は満足のいくものではなかったようです。
そんな状態ですから言い訳のネタはたくさんありますが決して言い訳はしていませんでした。
とにかく負けて悔しい!とは言っていたのが印象的でした。

メールがフリーになっていますがTAKIさんのおっしゃられている「身分を明らかに」の観点から問題があるようでしたらフリーではないほうのアドレスを公開しようと思います。

新年明けましておめでとうございます。
今年もご活躍されることを陰ながら応援し、期待しております。
【2006/01/01 09:06】 URL | フレッド #4Sn8Qhv.[ 編集]

フレッドさん、フレッドさんの文章は全然批判している文章じゃないですよ。そのショップさんも「フレッドさんの文章を読む限りは」きちんとした方なんでしょう。
ただ言わせてもらうと、ショップならボロボロのミッションは自分でOHすれば良いわけです。タイヤなんてうちなんか使える本数が足りなくて(中古タイヤを使っても)満足なアタック出来なかった事の方が多いのです。そんな時は「タイヤが足りなかった」とは言えないから他にもっともらしい事を言いますけど。
もっと言えば別に言い訳しても良いのです。他を中傷する様な事をしなければね。
自分で工夫しているとまだまだタイムアップの余地なんて沢山ある事が分かってきます。タイヤがとかミッションがなんて言うのはお金のかからない努力をし尽くしてからです。
他のショップの車が軽くて悔しいなら一日50gずつ軽量化すれば良い、パワーが足りなければ吸気排気系の内部を研磨すれば良い、出来る事は数限りなくあるのではないでしょうか。
【2006/01/01 11:27】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

自分の考えですがイベントに参加する目的はそれぞれであると思いますが出来る努力をして出場している姿は結果とは別に偉いと思います。

そうゆうショップさん達の努力で業界が成り立っているのに努力もしないで通販などでやたら安売りしているお店がある

自分達アフターパーツメーカーも、努力しているショップさんから注文を頂いて開発費に回してもらえるようにもっと流通から見直す必要があると思う

論点は違いますが

【2006/01/01 13:54】 URL | ナカジ #-[ 編集]

そこのところは自分にはよく分かりませんが、少なくとも一生懸命アタックしているショップなり個人なりはそれなりにノウハウの蓄積はあるはずです。それをお客さんにフィードバックしていければ最高ですね。いつも思うのですが、アタックの現場を大勢のお客さんが見られるようになれば、お客さんに伝わるものも今よりずっと多くなるはずです。メディアも商売ですからいろいろな事情もあるし本当の姿が伝わらないことも時にはあるでしょうし。
お客さんもただ安ければ良いと考える人ほど実は損をしていることも多いと感じています。僕は直接お客さんと接することはほとんどありませんが、お客さんのお車を見させていただいて何とも言えない気分になることも多いです。
【2006/01/01 21:30】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]

TAKIさん
自分の説明不足のようでした。
そのミッションは持病があるようでオーバーホールならびに各部のクリアランスなどを調整しても解決しなかったようです。次回からは新品にするそうです。
タイヤに関しては準備不足だったのかな?と私の目には思いました。
確かに(内容にもよりますが)言い訳することは悪いことじゃないと思います。ただそれを次回に生かして欲しいとは思います。このショップの方々はしっかりした考えと行動力を持っておられるのでその辺は大丈夫だと思います。

ナカジさん
はじめまして。おっしゃる通りその日そのアタックに向けて精一杯の努力して参加する姿は偉いと思います。
結果は自分ではコントロールできませんがそこに至るまでのプロセスは自分でいくらでもコントロールできると思います。私自身もエボでサーキット走行をしていますのでそのような努力する姿勢はとても勉強になります。

自分には文章力がないので意見が上手く伝わっているかどうか不安です(汗)
【2006/01/01 23:26】 URL | フレッド #4Sn8Qhv.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/29-b8d6aaaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



