言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エボ6用ノーマルラジエター上等

昨日はすさまじいまでの埃と花粉飛交う中筑波のアミューズさんの走行会に参加してきました。
勝手にアタックしてその様子をビデオオプションさんに取材していただきました。
何時もの様にアンリミテッドさんが実働部隊として頑張ってくれました。ありがとう、トミオさん。

メインテーマはボルテックスナカジさんの風洞実験からのフィードバック第一弾=試作エアロパーツのテスト、次にインチキ全開シフトのテスト、更によくわからない自己満足のエンジンセッティングのテスト、そして53秒に入れるための心の準備です。

路面温度もかなり高く、コンディションは何時もの春先の筑波って感じでしたが、3年前の誇りに、もとい埃にまみれたタイヤでふらふらしながらも54秒台、何台かに引っかかっても54秒台、新品タイヤでも54秒台となんだか良く理解出来ない結果になりました。

しかしエアロパーツ変更の効果は大きいです。
ブレーキ、操縦性に与える影響は絶大です。よーく理解して弄らないとやばいです。(昔の「やばい」の使いかたです)

ただはじめて「パワーが出すぎて空転量が多い」と山田さんに言われたのは嬉しかったです。(山田さんとしてはもっと足&パワー特性を工夫しろと言う意味で言ったのだとはよーく分かっていますけど)

インチキ全開シフトにもさすが山田さんです、すぐに慣れて使いこなしていただきました。新しい考え方のエンジンセッティングも(そんなものあるのかって?まあなんとなく脳内で組み立てました)うまくいったのでしょう。

ただ「滝沢さん、ロガーってありますよね。あれで見れば良いのじゃないですか」と山田さんに言われたのには驚きました。一応使ってます・・・ たまーにはですが結構細かく解析してます・・・
ひょっとして全て今までは「勘」でセッティングしていると思われているのかな?それの方がスゴイけど・・・

これで機会に恵まれれば53秒に入れる事が出来るだけの前提条件は整いました。
今の仕様で53秒が出ればちょっと威張りたいです。

この記事に対するコメント

ラジエターは都合によりエボ6用ノーマルを使いました。(貧乏)
よく冷えました。
ラジエターを変えるのも良いですがエアロパーツで随分冷えが違うのも確かです。
【2008/02/29 18:55】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/287-1d4da301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。