言いたい放題言わせていただきます
チューニング業界の片隅に生きている筆者TAKIが、業界に対してまた自分が見聞きしたことに関して書きたいことを書くブログです。

プロフィール

TAKI

Author:TAKI
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






オタク対決

金山さん率いるASM S2000も風洞に入る予定です。

車自体のクラス分けは違いますが何時も僕はASMさんのアタックを興味深く拝見させて
いただいています。
プロフェッショナルがきちんと各自の仕事をしてきちんと結果を出す、素晴しい体制です。

うちはなんだかわからない謎のインチキ臭い集団で、はまるとちょっと速い、と言う感じで
まあ対照的なチームカラーですW

ASM S2000は目で見て分かるほど別格のコーナリングスピードの高さを誇っていますが
それが空力からくるものなのかそれともそうではないのか、これはとても興味深いところ
です。

結果を見ながら金山さんとチューニングオタク談義をしたいです。




この記事に対するコメント

先に言っておきますが、オタク度では間違いなく負けます!

床下まで見れなくても上の空気の流れでエアインテークからどれほど空気が入っているのかなど得られるデータはいっぱいですね。こんな機会を与えてくれたチームサイバーエボの皆様に感謝感謝です。

曲がりの速さは2006年に今のエアロを入れてから顕著なので空力に拠るところが大きいのは間違いないですが、来シーズン以降のために何らかのヒントが得られるものと楽しみにしています♪
【2008/02/26 15:26】 URL | かなやま #4UBxHBhc[ 編集]

昨日走らせてようやく一区切り付きました。

金山さん、書き込みありがとうございます。
実はオタクっつうのがいまいちわかりませんが、情熱的に一つの事を追求している人のこと、と勝手に解釈しておきますW
見た目はチェックのシャツ、短いズボンあたりが定番でしょうか。今度買っておきますW

風洞実験はボルテックスのナカジさんがほとんど一人で全てを行っています。
凄い労力です。

ASMさんのS2000はおそらくチューニングカーと言うカテゴリーの中では最高のレベルで全てがまとまっているし、中でも空力は全開に怪しいですW
僕の勝手な想像では、ASM S2000は、空力とメカニカルグリップのはざ間でコーナリングしているのではないかと思います。
うちの車でも昨日の山田さんの感想は、空力を生かすために足、エンジン特性、ギア比を変える必要がある、でした。

金山さんはチュー二ングカーの先頭を走ってください。僕はスリップストリームの中をこそっと付いて行きます。

風洞の結果がたのしみです!
【2008/02/29 15:52】 URL | TAKI #C1fHLXVw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://cyberevo.blog37.fc2.com/tb.php/286-714d1283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



